2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Power Edge SC440インストール。

今日は朝から引きこもってデルから届いたSC440のインストール作業。 SC440のスペックは CPU:Xeon 1.8GHz dual メモリ:1GB HDD:SATA 80GB OS等は無し。グラボ無し。LINEinout無し。PS2端子無し。CDドライブ無し、フロッピードライブ無し。USB端子はたくさん。…

「秀吉神話をくつがえす」藤田達生著。

秀吉がドラマとかでありがちな陽気で明るい出世頭みたいなイメージは間違いで、実は手段を選ばない策士だよという内容。秀吉は実は悪人という話は山風先生が「妖説太閤記」で充分以上やってるし、この本の内容の一例だと光秀は長宗我部氏とのつながりがあっ…

「完四郎広目手控」高橋克彦著。

幕末の江戸で瓦版屋を舞台にした短編集。一話がスパっと終わるのが逆に切れが良くて良い。超常現象が多いのは高橋先生の趣味かな。 School daysの最終回を某所で見ました。だめだこりゃ。

すくーるでいず最終回

まとめ 誠と言葉が誠の家にいるところに世界登場。世界ブチ切れ。言葉が「西園寺さんこそ裏切った。」 と反撃。誠は言葉寄りになり世界の前でキス開始。世界逃亡。 ↓世界、誠に学校後会いたいとメールで連絡。 ↓誠は動揺。家で世界と会う。誠がちょっと離れ…

ドザー涙目

スラッシュドットより。 やあ (´・ω・`) このWindowsでのロック機能はサービスだから、まず落ち着いて受け取って欲しい。うん、「また」なんだ。済まない。 マックのロゴも顔って言うしね、Windowsが無いのでテスト出来ませんというフザケタ 台詞で許して…

ソフマップ新装開店

デルで新しいPCを注文したので、足りないパーツをアキバで調達。 ソフマップが新装開店セールやってるので見に行ったら、だいぶ店舗位置を変えてました。 中古ゲームは前より品揃えが良くなりました。 とりあえず広告ハガキについてた割引券使って、SATA HDD…

ハラケンはモテモテですね

子供が親殺すと、ニュースとかやたら取り上げるけど、実際には親が子供を殺すほうが多い。マスコミや視聴者は親の世代が多いからだろうね。 今週の「電脳コイル」ヤサコが好き好き光線出している横で、死亡フラグたてまくりのハラケン。ハラケンのおばちゃん…

日本ゲーム大賞2007 特別賞

出張中。 夜テレビを見てたら、蛍の墓で節子が飢え死にしそうになってる裏でギャル曽根特集やってて吹いた。ギャル曽根はすげーなあ。質量保存の法則はどうなっているんでしょうか? 日本ゲーム大賞2007 特別賞「アイドルマスター」 http://awards.cesa.or.j…

上半期最終出張

また出張中。もうわたし新幹線飽きたね。移動中の動画消費。 今週の「電脳コイル」4423の意味が判明。話がだいぶ回ってきてるのでそろそろ最終回? 「プラネテス」6話まで。プラネテスってアニメオリジナルの脚本がひどい気が。一家心中微妙だったし、ニンジ…

Bioshock到着。

play-asiaで購入したBioshockが到着。映画みたいにすごくきれいです。 『「本当に怖い」ホラーゲームの特徴とは』 http://wiredvision.jp/news/200709/2007091821.html 私は一人称シューティング・ゲーム『BioShock』をわずか15分間プレイしただけで、すでに…

「健全なる精神」呉智英著。

呉先生の最近の評論集。内容はいつものですね。自分は呉先生の本は大体読んでいまして、新鮮味は無いですけどかなり好きです。

オブリビオンやっとメインシナリオ終了。

途中からお金が余ってきて、戦闘に緊張感が無くなってやる気がうせてきたのですが、とりあえずメインシナリオを終わらせました。自キャラが一番がんばったけど、ストーリー的には蚊帳の外かな、て感じ。まだ盗賊や暗殺者シナリオやってないけど、とりあえず…

『「知」の欺瞞』

今日は引きこもって一日読書。難しい内容が多いので飛ばし読みです。なんというかひどいロジックを使う哲学者がたくさん紹介されてて笑えました。 某女性哲学者によると、固体の力学に比べて流体力学が進歩していないのは、固体性は男性と同一視され、流体性…

「知」の欺瞞

『「知」の欺瞞』を読み始めました。 ソーカル事件 ソーカル事件(ソーカルじけん)とは、ニューヨーク大学物理学教授(素粒子理論)だったアラン・ソーカル(Alan Sokal、1955年-)が権威付けに数学・科学用語を不適切に使用した哲学者を批判するために同じ…

Xbox LIVE アーケードのすゝめ

親戚の家に顔を出しに行きました。 結婚しないの〜って聞かれてうざうざ。でもご飯を食べさせてくれるので我慢です。 「Xbox LIVE アーケードのすゝめ」 http://www.nicovideo.jp/watch/sm1062545 なんという販促動画。結構知らないの多い。MSはもっと広報が…

マックがキライというよりマック信者が嫌いです。

また会社でマック信者にげんなりさせられた・・・ というわけで自分のブログでだらだら愚痴を書く。なんという後ろ向き。 「あなたがMacを使うべき10の理由」 http://d.hatena.ne.jp/ogijun/20060313 「Macはsecureである」って言うのはどうなの・・・ 逆の…

「倫敦暗殺塔」高橋克彦著 読了。

すいません、後書きとかで高橋先生の不遇な傑作って書くから期待しすぎました。どんなにすごいんだろうってwktkしすぎてちょっと物足りなかった。。悪くはないんですけど、山風先生や南條先生の明治時代倫敦物と比べちゃうとそこまで傑作かなって思っちゃい…

積みゲーばっかです

XBOX360で今後欲しいと思ってるのが Assasin'sCreed http://www.nicovideo.jp/watch/sm601310 Bioshock http://www.nicovideo.jp/watch/sm833154 Civilization Revolution http://www.nicovideo.jp/watch/sm684381 の3本です。リンクは紹介動画です。Bioshoc…

月曜は・・・

月曜はアニメ消化DAY。 「瀬戸の花嫁」マサさんの過去が判明。マサさんの記憶が戻ると声が赤い彗星に。。いつのまにか永澄君が組の重要人物化してます。 「らき☆すた」つかささんの出番少ない。。一応名セリフは「オス」ときて「メーッス」がありました。今…

テストドライブアンリミテッド

午後帰京。 購入しておいた真三国無双2やろうとしたら、2はXBOX360非対応だった・・・自分アホすぎ。 テストドライブアンリミテッドはとりあえず無料DLCをゲットして、最初の車を購入しときました。気が向いたときに進めます。 今日の「さよなら 絶望先生」O…

出張中in名古屋

まだ名古屋におります。 とりあえずだらだらアニメ消化。 「電脳コイル」15話。ヤサコが隣町で記憶の場所を探すお話。古い空間の中でメガネをはずすと戻ってこれなくなるってどんな仕様ですか!? 「ちょこッとSister」14話15話。ねこにゃんダンス踊ったりプ…

バラライカ いさじVer変転まとめ

「バラライカ いさじVer」の変転まとめ。 普通のバラライカPV http://www.nicovideo.jp/watch/sm190547 いさじ先生のバラライカ曲さしかえPV http://www.nicovideo.jp/watch/sm527446 アイマスバラライカ http://www.nicovideo.jp/watch/sm402630 ↑をいさじ…

台風来るけど出張中

今日は名古屋出張。台風が来てるので早めに移動しました。名古屋泊で夜の風雨はたいしたこと無いです。関東はすごいことになってますね。 時間に余裕があったので名駅ソフマップでアイドルマスターのMASTER ARTIST 伊織とあずさを購入。 あずささんの新曲神…

「本所しぐれ町物語」藤沢周平著

藤沢先生の市井物短編集。藤沢先生の精神状況が落ち着いた晩年の作品。もう悲惨な状況はほとんど無いです。せいぜい酒飲み親父が借金残して死んで、残された娘が借金を返すために身を売るくらいかな。それも結末はそんなに悲惨じゃないし。自分にはちょっと…

初音ミク

萌えボイスで自作曲を歌ってくれる「初音ミク」 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0709/03/news087.html 歌詞と音程を設定することで歌ってくれるソフトウェアだそうです。 ニコニコでちょこちょこ作品がうpられてるので、僧侶に続くヒットになるか…

島本さんは仕事選ぶべき

近所にDQNが越してきて、昨日の夜中やたら騒いでうるさかった。今日は静かになったから苦情がいったのかな・・・ 月曜はアニメ消化日。 「らき☆すた」ちょ、島本須美さん何やってるんですか!?エロゲとか言っちゃってるし・・・調べると島本さん結構最近の…

ハイスペック

休日出勤。休出のほうがまじめに仕事してる気がするなあ。 「さよなら絶望先生」見ました。人生の失敗について。絶交君登場。最初のクレヨンしんちゃんの罵倒と最後の江古田ちゃんがおもしろかった。 「ハヤテのごとく!」牧村ちゃんが担任になってゆきじが…

「恐怖の存在」 マイクル・クライトン著

ジェラシックパークとかで有名なクライトンの問題作。地球温暖化をテーマにして(否定的な意味で)環境団体にケンカ売ってます。 大体読者を啓蒙(洗脳?)しようとする本は、正しい考えの頭のいいキャラが、間違った考えの頭の悪いキャラを論破するというパ…

バラライカ いさじVer変転まとめ

「バラライカ いさじVer」の変転まとめ。 普通のバラライカPV http://www.nicovideo.jp/watch/sm190547 いさじ先生のバラライカ曲さしかえPV http://www.nicovideo.jp/watch/sm527446 アイマスバラライカ http://www.nicovideo.jp/watch/sm402630 ↑をいさじ…

デス・プルーフ in グラインドハウス

今日は一日映画の日ということで、映画エヴァ・・・じゃなくてタランティーノの「デス・プルーフ in グラインドハウス」見てきました。 どういう映画かというとリンク先参照 レビュー 車に乗ったヘンタイ殺人鬼を迎え討て! - 『デス・プルーフ in グラインド…