2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「百姓から見た戦国大名」黒田基樹著

戦国時代における村と領主の関係について書かれた新書。 調査から、戦国時代では季節ごとの餓死者数に周期があって、収穫期前には餓死者が増加することが示される。戦国時代は餓死が日常的に生じる出来事であることがわかる。 人が生き残るために村に所属す…

マーガレット・サッチャー 鉄の女の涙

メリル・ストリープ主演。 内容は、晩年のアルツハイマーで過去とごっちゃになってきたサッチャーが過去を思い返す、現代と過去を行ったりきたりするというもの。政治家、首相になり、自由化とかフォークランド紛争とか描かれるのですが、そのへんの歴史的背…

横井庄一記念館

横井庄一記念館に行って来ました。 http://www.kuronowish.com/~oshika18/newpage201.htm 毎週日曜日に開館、名古屋市中川区の横井邸がそのまま記念館です。 ちょっと便が悪くて、自分は中村公園から市バスに乗って千音寺で降りて歩きました。 館長の横井夫…

バルジ大作戦

1965年のアメリカ映画。第二次大戦西部戦線末期のドイツ軍の反攻作戦であるバルジの戦いをえがいています。 といっても史実に忠実ではなく、娯楽映画的なノリです。戦車は本物使っててなかなかの迫力ですがティーガーじゃないのが残念。

「時の娘」ジョセフィン・ティ著

負傷して入院中の刑事が、ふとしたことで目にした歴史上の人物の肖像画を見て興味を持ったことで、歴史の真実を解き明かすお話。 リチャード三世はイギリスだと、王位のために兄王の息子たちを殺した殺人鬼と言ったイメージだそうですが、この本だとそういう…

福井

出張で福井行ってました。 日本海側の天気はコロコロ変わるので傘必要ですね。 えちぜん鉄道福井駅で恐竜がお出迎え。 終点三国港駅。洒落た感じだけど無人駅。 駅から東尋坊行きのバスを待ってたら漁師のおっさんが大して距離が無いので歩けと言う。途中か…

パットン大戦車軍団

1970年公開の第二次世界大戦のパットン将軍のお話。 170分と長い割に、状況説明があんまりない初心者お断りな感じで、第二次大戦の西部戦線の流れ知らないと意味不で終わりそう。 パットン将軍の北アフリカ戦、シシリア戦、フランス侵攻、バルジの戦いの活躍…

パットン大戦車軍団

今週末は、土曜は花粉症対策で耳鼻科行ったり、図書館行ったり、ホワイトデー対策したり。 日曜はどっかにでかけようかと思ってたけど、大震災で自粛とか、名古屋マラソンで移動しにくいとかで引きこもることに。クルセイダーキングス2がなかなか面白いとい…

「大国の陰謀」W・H・マクニール著

『世界史』とか『疫病と世界史』とか『戦争の世界史――技術と軍隊と社会』とかのマクニール先生の著作。 題名から内容がわかりづらいですが、第二次大戦時の連合国側がどのように協力していったかという内容。 連合国米英ソは決して一枚岩ではなく、協力した…

「レーガン」村田晃嗣著

中公新書。日本では珍しいレーガン大統領の評伝です。 レーガンが元役者で、冷戦終結の立役者というのは知識では知ってたのですが、実際はどうだったのか知らなかったので、この本は非常に参考になりました。 サッチャー、中曽根と今思えば東側を影にして西…

ノーパソ新調

↓ここの日記で買ったノーパソが早くも電源が入らなくなってお亡くなりになったので、新しいノーパソ買いました。 http://d.hatena.ne.jp/shpolsky/20100717新しく買ったのはドスパラの「Prime Note Galleria GT-H フルHD」。決算セールで89,980 円 → 64,980…

蒲郡、三河三谷

今回は蒲郡方面。未だに昭和の薫りが漂うカオス地帯。 まずはJRで蒲郡駅まで行き、名鉄に乗り換え。西浦で降りる。 西浦には西浦温泉、西にこどもの国、東に形原温泉と観光資源は豊富なのだが・・・西浦の無量寺。 千仏洞戒壇めぐりの凄さに感動した。 http:…