2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

世田谷-上野

東京出張があり、土曜までいて東京観光。 午前は世田谷の豪徳寺に行きました。井伊家の菩提寺でまねきねこで有名。 奥に井伊家の墓があり、井伊直弼の墓もあります。 豪徳寺隣に世田谷城跡。 世田谷線が近くです。 東京の親戚と昼食を取り、午後は上野公園へ…

松山-宇和島

早朝道後温泉から開始し、道後温泉東の伊佐爾波神社へ。ここは算額があります。 さらに東に行くと四国巡礼の地の一つである石手寺。山門が国宝だったりしてまともそうですが、実はかなりの珍スポット。 本堂の裏に怪しい洞窟めぐりが。 気を取り直して大洲へ…

今治-松山

四国二日目、今治から開始。 今治駅前からバスに乗り、伊予一宮大山祇神社へ。しまなみ海道沿いの大三島にあります。 しまなみ海道を走るバスは非常に爽快。サイクリングの人もたくさんいました。 大山祇神社には日本海軍の歴々の写真が残されています。 大…

岡山-香川

三連休ということで、JRの四国旅きっぷを購入して四国城めぐりの旅。旅きっぷは新幹線の指定席券往復と目標エリアのフリーきっぷが付くお得なきっぷなんだけど、販売期限が今年の3月いっぱいまでで、来年度どうなるか不明・・・ まずは新幹線で岡山。岡山か…

「ホビット 竜に奪われた王国」

三部作の二番目。指輪物語に比べると三部作にするには長さが全然足りないので、めちゃくちゃ話を増してます。二部作にして話をシェイプアップするべきだったと思う・・・ スマウグと財宝の山の描写が秀逸だと思いました。その後のドワーフとの戦いは微妙だっ…

「黒田官兵衛 作られた軍師像」渡邊大門著

講談社現代新書。黒田官兵衛、長政父子の実像がどうだったか検証した内容。 家臣団の構成とか、系図の検証とかから、黒田家の発祥が近江というのは疑わしく、姫路土着国人である可能性が高いというのは勉強になった。 関ヶ原の戦いで、官兵衛が九州制覇のた…