松山-宇和島

早朝道後温泉から開始し、道後温泉東の伊佐爾波神社へ。ここは算額があります。

さらに東に行くと四国巡礼の地の一つである石手寺。山門が国宝だったりしてまともそうですが、実はかなりの珍スポット。
本堂の裏に怪しい洞窟めぐりが。



気を取り直して大洲へ。100名城の大洲城
川のほとりに天守閣が。これは平成に立て直したもの。

大洲から宇和島。駅に闘牛開催日のお知らせ。

100名城の宇和島城石垣。苔むした階段を登る。宇和島城は五角形で攻め手を勘違いさせる構造。

宇和島城天守現存天守だけど、城の規模の割に天守はちょっと小さいかな。

天守から宇和島市街。山と海がすぐで平地があんまない。みかん作りに向いてる!

児島惟謙先生の像。自分は中学の自由研究で大津事件調べたから児島先生覚えてる。

後は伊達博物館、天赦園に行って、多賀神社凸凹神堂へ。かなり気合の入った秘宝館。秘宝館は二種類あって、テーマパーク的なのと資料館的なのがあり、ここはかなり気合の入った資料館です。

お庭。

リンガとか神宝。


ここは内部撮影すると二万円取るというので撮影はできず。質量共に充実しまくりなので行く価値大です。

すぐそばに和霊神社があったので参拝。
宇和島駅に戻るとなんちゃって新幹線に遭遇。宇和島から高知方面で運行してたんですな。


中はホビートレイン展示。ワンマンで整理券取る必要があります。なんちゃって新幹線に乗る余裕はなく断念・・・

海洋堂ホビートレインなんてのにも遭遇。

宇和島から特急宇和海、しおかぜと乗り継いて岡山に出て、新幹線で名古屋に戻りました。宇和島名古屋間は6時間!疲れました(ヽ'ω`)