2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「ご冗談でしょう、ファインマンさん I」ファインマン著

ノーベル物理学賞のファインマン先生の自伝。 上巻は子供の頃、大学、マンハッタン計画、大学教授という時系列で話が進みます。 理解力がすごい一方でとんでもないいたずら好きという性格が持ち味です。 ファインマンの個性だけでなく、この時代のアメリカの…

「ポアンカレ予想」ジョージ・G・スピーロ著

数理を愉しむシリーズでポアンカレ予想が如何にして解き明かされたかという内容。正直なところ、トポロジーとかまったくわけがわかりません。理論は置いといて、数学者たちのパーソナリティが非常に面白いです。 ポアンカレ予想を最終的に解決したペレルマン…

台風2号

梅雨に入り、台風2号が来てるのでひきこもり。 しかし台風2号は脆弱で本州上陸前に熱低になってしまった。 ダービーは池添さんが二冠取ったというのに失礼ながらびっくり。 たかじんの委員会は武田邦彦教授が出てきて福島のネタをしゃべっていたが、正直なと…

東京出張

金曜は東京出張。新橋や日比谷で反原発の人達ががんばってて、会議中に声が聞こえてくる。 運悪くもう梅雨突入で雨降りである。東京は移動で結構歩くから、雨降るとめんどいです。 夜は知人と11時まで飲み歩く。神田のビジネスホテルで一泊。 土曜は午前に浅…

城巡り

今日は午前は家の用事をし、午後は時間が空いたので近場の城を見に行きました。 地下鉄上飯田線から名鉄小牧線に連絡し、小牧へ。小牧駅から西にてくてく歩き、小牧山に行きました。 小牧山ふもとの小牧市役所は行ったことあるのですが、小牧山に登ったこと…

「太陽系はここまでわかった」リチャード・コーフィールド著

米ソの宇宙開発競争から日本のはやぶさまで、太陽系探査を紹介する内容。 これを読むとパイオニアとヴォイジャーはすごいプロジェクトだと思い知らされます。木星、土星、天王星、海王星の写真があるなんて考えるとすごいことです。でも、パイオニアとヴォイ…

ノリちゃん横浜入り

中村ノリさんが横浜入りとは・・・今期のペナント結構おもろいなww

「戦争における「人殺し」の心理学」デーヴ・グロスマン著

戦争で兵士が人を殺す事に関する心理について書かれた本です。 ほとんどの兵士は人間を殺すことに抵抗があって、第二次大戦までは八割の兵士が発砲していないか、当たらないように撃つ。実際に敵を狙って小銃を撃っているのはかなり少数。 自分が小銃で敵を…

近鉄志摩線とか

今日は志摩の方に神社をメインに行きました。 まず青空フリーパスを購入。快速みえにはあえて乗らずに鈍行で亀山へ。亀山津間の和歌山線は快速みえだとスルー路線なのでまだ乗ってなかったのです。 亀山から鈍行で鳥羽まで。鳥羽で近鉄志摩線に乗り換えです…

上田

長野の上田に行ってきました。 上田城はなかなかいい感じです。 真田幸村と昌幸マンセーで信之が空気なのはどうかと思いましたが・・・

「あばれ狼」池波正太郎著

池波先生の短篇集。真田物が半分くらい。真田太平記に取り入れられたエピソード多いね。その他の短編は、偶然あった人が実は親の敵だったとか親だったとかそんな展開。

「最悪の事故が起こるまで人は何をしていたのか」ジェームズ・R・チャイルズ著

様々な大事故の事例を紹介した本です。あまり体系だってはいないので、法則のようなものは見えてこないです。 殺虫剤工場から毒ガスが漏れて周囲のスラム街が大惨事とか、飛行機の貨物扉の鍵が緩くなったから後部座席の床が抜けたとか、輸送船で肥料を運ぼう…

美濃赤坂、関ヶ原

今日は青空フリーパスを買って大垣へ。 日中の本数が無い美濃赤坂方面の鉄道に乗りました。美濃赤坂方面は大垣駅三番ホームなのですが、四番ホームの端が半分切り取られて出来ている面白い構造のホームです。 大垣→荒尾→美濃赤坂と二駅しかない盲腸線です。 …

猿投温泉

今日は猿投温泉で風呂アンドランチ。藤が丘から無料バスが出ていて、2500円で温泉とランチが食べられます。猿投温泉はラドン温泉で飲用可なのでがんがん体内被ばくしました。

「まかり通る 電力の鬼・松永安左エ門」小島直記著

戦前に日本の電力事業の中心だった人で、戦中に国策で電力会社を国営化する際に官僚は人間のクズであると言って隠居になった人です。 戦後は電力再編のため75歳で復帰し、電力の鬼と言われた非情の姿勢で、地域ごとに分割された発電配電一括の会社群という形…

購入後あれこれ

購入直後は色々設定で忙しいね。 いじれる部分がかなり多いので面白いです。 LaunchaerPro入れて、標準ホームと入れ替え。中心ページには時間と天気とカレンダーとGoogle検索のウィジェット。左ページにはマナーモートとかの入れ替えウィジェットと画面ロッ…

有線環境構築しようとするが・・・

ついにXperia arcをゲット。 部屋のネットワーク環境は有線オンリーのため、無線できるように画策。 まず有線ルータとしてPLANEXのMZK-WG300NXを購入。これが地雷だった・・・ 変に凝った筐体でLANケーブル指すために側面を外す必要があって、これがやけに硬…

SC440にUbuntu10.40を入れようと試みた続き

SC440にUbuntu10.40を入れようと試みた続き。 判明した問題点は二つ。 ・グラフィックチップがKMSと相性が悪く、CDブート時に黒画面で停止。 ・2TB HDDだと特殊なフォーマットをしてしまい、GRUBの設定に失敗する。 一番確実な解決方法は新しいPCを買って、2…