2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

羊たちの沈黙

BSでやってたのを録画して視聴。話には聞いていたけど初見。 題名の羊とかポスターの蛾の意味がやっとわかった。 レスター博士とか女装の変態の役者は本当にすごいな。 最近の映画に比べると、アクションが薄い感じだけど、全編ドキドキ。 バキの最凶死刑囚…

「世界史を変えたパンデミック」小長谷 正明著

コロナで時間ができた著者が感染症について書いた新書。 感染症で人間が塵芥のごとく死んでいくのは慄然とする。 ローマはチフスが蔓延していたので、外国の征服が長続きせず、イタリア人の教皇が多かった。 スペイン王家にはあまり良いイメージがなかったの…

「日本史ひと模様」本郷和人著

日経新聞連載コラムの内容をまとめたもの。 内容はいろんな時代のエピソードを紹介し、著者の意見をつけたもの。 前田利常の母とか高橋是清とかの話が面白かった。

「タコの知性 その感覚と思考」池田 譲著

研究者によるタコの色んな情報。 タコとイカの違いって足の数だけかと思っていたら、色々違いがある。絶対数や種類の数とか、イカは群れるけどタコは個人主義とか。 タコにも社会性があるかもというお話。 目はかなり大きく高機能だけど、色はわからない。 …

「神津恭介、密室に挑む」高木 彬光著

密室殺人の短編集。全6話。 ほぼ痴情のもつれ。神津恭介はたいてい殺人を見逃すので、そんなに優秀ではない気が・・・ 冒頭の白雪姫の冬の青森の雰囲気が好き。

「投資で一番大切な20の教え」ハワード・マークス著

ハワード・マークス先生の投資本。後に出た市場サイクルを極めるを先に読んでまして、同じようなことを言ってるかな。 こっちのほうが全般的なディフェンシブ投資の心構えの話で、市場サイクルはサイクルにいかに乗るかというお話。 学生の頃は日本学を学ん…

「オスマン帝国 英傑列伝」小笠原 弘幸著

オスマン帝国から代表して10名の列伝。 過去に興亡の世界史オスマン帝国とか、トルコのもう一つの顔とか、トルコ関連書籍を読んでいたので、あらましはわかっていた。 オスマン帝国と現代のトルコはつながっているようで、つながってないのね。トルコはトル…

「日本中世史の核心 頼朝、尊氏、そして信長へ」本郷 和人著

中世におけるキーパーソン数人について、何を考えてどう行動したか。 著者のスタンスとして、法然上人や浄土宗の北条重時を上げたということで、民衆のことを考えていたかという点が重要としています。 源頼朝が田舎武士の娘の政子をなぜ最後まで正妻とした…

「鄧小平」矢吹 晋著

講談社学術文庫。鄧小平の生涯。 毛沢東とは真逆の、思想性なしの実務本位の人。 2003年に書かれた本なので、後継の江沢民あたりまで書かれている。 社会主義から資本主義に転換したのが鄧小平の功績で、現代の中国の経済成長は鄧小平のおかげ。 蠱毒そのも…

Lenovo Tab M8 ZA5F0024JP

android タブレットとして愛用しているASUS ZenPad S 8.0 Z580CAについて 2016年に購入。 https://shpolsky.hatenablog.com/entry/20160117/p1 バッテリーがヘタってきたので2020年1月に交換。 https://shpolsky.hatenablog.com/entry/2020/01/12/233805 交…