2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ピュアな車を発見!

名古屋市内でドリクラカーを発見しました。宣伝がんばってるなあ。 そういえばマリリンのメール↓登録したら、すごい電波メールがきた・・・ 自称「ブラッディマリリン」ミステリアスな眼帯娘。 魔璃(まり) mari@hostgirl.jp CV:石毛佐和

チャイナシンドローム

映画「チャイナシンドローム」を見ました。1979年の映画で原発事故を描いたものです。公開12日後にスリーマイル島事件が起きてしまい大ヒットになったとか。 チャイナシンドロームとは、熱暴走して炉心が融解すると融解物が地中まで溶けて地球の反対側の中国…

「世界は分けてもわからない」福岡伸一著

「生物と無生物のあいだ」の著者福岡先生の新刊。 今回は随筆的にいくつかのエピソードがつづられます。一番最後の驚異的なインチキをした院生の話はおもしろかった。データの改竄をしまくってノーベル賞級の論文を書き上げたけど、結局ばれて雲隠れ。才能は…

ドリームクラブ買いました。

ネット上では阿鼻叫喚のドリクラを有楽町のビックで購入。今はレッドファクションゲリラやってるから後でやります・・・

「香乱記」宮城谷昌光著

始皇帝末から楚漢の戦いにあたる時期を斉の田横を主人公にして書いたもの。この時代は劉邦視点しか見たことないので、珍しい話です。 田家は斉の王族の末裔で、秦末の混乱で斉に王国を復興。漢と楚の間でよく国を保つも、最後に漢に同盟を組んだら韓信に奇襲…

ドリームクラブ買いました

東京まで日帰り出張。新幹線だと読書が進む。

アイマスL4U最後のDLC

ついにこれが最後。I wantとかきました。これで画面の前で思う存分orzできるぜ!! 春香さんもいいけどいおりんのI wantマジ最高!

セガールV.S.ゾンビ

10月に公開の映画「斬撃」はなんとセガールV.S.ゾンビの夢の対決! 今までのゾンビ映画のお約束はセガールに通用するのでしょうか!? http://www.so-net.ne.jp/movie/sonypictures/homevideo/zangeki/

CIV4無印で皇帝OOCクリア

CIV4無印で皇帝OOCクリアできた! モンテ、アレク、ジンギスカン、徳川ってひどいメンツでした。マンサとかルーズベルトがぼこぼこ。 OOCだとこういう戦争大陸のほうが簡単ですね。 皇帝だと自分もただではすまなくて、徳川に二回戦争しかけられました。 怖…

地震

静岡沖地震で明け方に起こされました。浜岡原発が緊急停止しちゃいましたね。柏崎より立地的に危ないかも。

台風とかCIVとか

台風来ると気圧の関係か妙に眠くて困ります。 最近CIV4無印にちょいはまり中です。リハビリとして一都市プレイ。 皇子でやったら最後アルミが無かったのでかなり宇宙船作るのに手間取りましたが、なんとか世界大戦引き起こして時間稼いで宇宙勝利。 国王でや…

「回天の門」藤沢周平著

幕末の志士清河八郎のお話。清河八郎といったら、幕府のお金で有志を募って、集まった有志をそっくり倒幕に使おうとした策士ということで有名です。この集められた人の中で倒幕に反対して抜けた連中が後の新撰組なんですな。ある意味新撰組生みの親。 自分は…

「前田利常」戸部新十郎著

加賀藩二代目前田利常が主人公の歴史小説。 利常は利家の息子で、初代藩主の兄利長に息子がいなかったので兄を継いで二代目藩主になった人物です。 江戸城ないで鼻毛をのばしてたとか、老中に金玉見せたとか奇行で有名ですが、実際は加賀藩の地位を保って文…