2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「北の十字軍 「ヨーロッパ」の北方拡大」山内進著

バルト海沿岸北東ヨーロッパへの十字軍のお話。 十字軍はエルサレム奪回の件が有名であるが、イベリア半島、バルト海沿岸でも行われていた。エルサレムやイベリア半島は、元々キリスト教の土地を奪還するという名目だったが、バルト海沿岸は異教徒をキリスト…

「数学者たちの楽園: 「ザ・シンプソンズ」を作った天才たち」サイモン・シン著

アニメ「ザ・シンプソンズ」の制作には数学者が多数関わっていて、アニメを詳細に見ると数学ジョークがたくさん散りばめられているというお話。 シンプソンズはあまり見たことがないので、見たくなった。 3987^12+4365^12=4472^12 この数式には唸らされたな。

「磔」吉村昭著

歴史的事件の短編集。 秀吉によるキリスト教弾圧である二十六聖人の殉教事件。 長崎出島へのイギリス船の侵入、フェートン号事件。 明治初期のコレラへの誤解による医師襲撃事件。 天狗党の乱における大野藩の顛末。 プチャーチンと戸田村における洋船建造。…

「同志少女よ、敵を撃て」逢坂 冬馬著

独ソ戦における女性スナイパーのお話。 キャラクターの性格に若干違和感感じたかな。現代日本人が書いた性格って感じがした。ロシアやドイツ人がこの本読んだらどう感じるだろう。 独ソ戦のリアルが読みたかったら、戦争は女の顔をしていないとかノンフィク…

「幕府軍艦「回天」始末」吉村 昭著

戊辰戦争の終盤、幕府海軍の話。 当初は幕府海軍のほうが新政府海軍より強力だったものの、船の故障や新政府海軍の増強でパワーバランスが反転していく。 政府側に新鋭艦甲鉄が加わり、これをどうにかしないと敗北必至ということで、甲鉄を拿捕するための宮…

地熱発電

今日は地熱発電の見学会行きました。本物を見ると、資料を見るだけよりよっぽど勉強になります。 地元との協力関係が大事。 www.cenergy.co.jp

「三体X 観想之宙」宝樹著

三体のファンによる二次創作が公式化されたもの。 本編で出番が少なかったキャラを主人公に内容補完・・・というかスケールでかすぎ! 一番驚いたのは智子の正体が◯〇〇だったこと。 巻末に三体3部のあらすじがあるけど、最初に読む方が良い。

「三体0【ゼロ】 球状閃電」劉 慈欣著

三体の前日譚という触れ込みだけど、三体とストーリー的なつながりはほぼないです。 球電という現象をあそこまで膨らまして話をぶん回すのはさすが。 主人公は最初は一般人離れした設定なのに、途中から濃いキャラに食われて常識人枠になってるのはワロタ。