2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「Windows プログラミングの極意」Raymond Chen著

プログラミングの参考書みたいな題名だけど実際はWindowsを作ったプログラマの苦労話です。Winの不具合とか互換性とかの問題はたいていサードパーティがひどいプログラムを出すからだそうな。 Winがバージョンアップして某社のソフトウェアが動かなくなった…

ジューシーポーリータキシード

今日はアイマスDLCの日。XBOX LIVEがちょっと落ちてたけど、DLCのせいなのか? 今回はポーリータキシード。体の線がピシっと出るからあずささんがエロかっこよいです。 ミキもいいね!

中古PC

PC

セレロンPCを欲しいという人がいたので宅急便で送りました。 着払いだけど、送料は梱包作業込みで3000円弱。スペックがかなり古いので、なんか相手に悪い気がするなあ。 セレロン1.7GHzだからネット見てDVD見るくらいには問題ないかとは思いますが、OS入って…

姉ちゃん萌え

「スケッチブック」第三話。前見た三人で写生会に行った回は第四話で、前の回を見忘れてました。第三話はみんなで夏祭りの回。弟くんは一般人のようで、超変わり者の姉ちゃんが心配です。というかあの姉ちゃんは脳の病気なんじゃないかという疑問が・・・ 「…

柳生大戦争

柳生大戦争 (単行本)荒山徹 (著)の本の表紙絵書いた人のブログがおもしろい。 http://mario-mandala.seesaa.net/article/62101922.html とにかく、とんでもない作家(!)で、オファーをもらい、ゲラ(原稿)を渡され、それを読んでから、丸々二昼夜、自分は…

「花のあと」藤沢周平著。

毎度藤沢先生の短編集。今回は鬱展開は無くていいお話です。藤沢先生は武家の娘が剣の名手で・・・っていう話が好きなのかな?

Aegis Wing

Xbox Live Arcade「Aegis Wing」がなかなか面白くて拾い物でした。 横スクロールシューティングで、一人プレイはそんなに面白くないけど、多人数プレイがおもしろいです。4機まで合体して大型機が作れます。下手でもうまい人にくっつければなんとかなったり…

パズルクエスト

押井守新作映画「真・女立喰師列伝」 http://journal.mycom.co.jp/news/2007/10/23/001/ 以前立喰師列伝を映画館で見たときはかなりだるかった記憶が。真とか女とかさらにB級方向に向かってる感がします。 Xbox Arcadeで「パズルクエスト」買っちゃいました…

DSで買いそうなの

メモ るぷぷキューブ ルプ★さらだDS http://www.dmpl.co.jp/salad/ 20080131発売予定 SIMPLE DSシリーズ Vol.23 THE パズルクエスト~アガリアの騎士~ http://www.d3p.co.jp/p_quest/ 結局DS版は11/30発売? 「スケッチブック」第3話。ゆかりんが声の先輩と…

「大仏破壊」高木徹著。

アフガニスタンのバーミアン大仏がタリバンによって爆破された事件についてのノンフィクション。 タリバンの成り立ちから、ビンラディンがアフガニスタンに勢力を伸ばし、大仏破壊から911に至ってしまう流れを克明に描写しています。 国際社会に忘れ去られた…

SC440メモリ増設

PC

上海問屋でSC440専用メモリ1GBが5299円と爆安だったので購入しておりました。 http://www.donya.jp/item/item.php?item_base_id=1700&gclid=CKSz_vvRoo8CFQROagodLDQ48Q 増設してデュアルチャネルも認識しました。ちょっと手間取ったのでやりかたメモ。わか…

土日フリーキップ

土日は出張。土日フリーキップが使えるのはいい。18000円で特急指定席券が4回取れます。 出張すると往復+寝る前に動画消化しまくり。 「キミキス」第二話。相変わらずキャラを選ばずフラグたちまくりアニメ。主人公はたいして面白くないけど、友人の恋の行方…

明日から出張

土日は出張。めんどくさ。アニメ消化は進むでしょう。 月間チャンピオンREDを購入。 ミカるんXのミカお姉さま萌え。ふらんの単行本出たら買っちゃいそう。 とりあえず自分のBOINC計算状況をうp。

いろいろ調整

ネット接続が早くなるかと思ってDNSキャッシュサーバを立てるが、たいして変わらず。 rep2のログのバックアップを一日一回05:00に取ることにする。 使用するバックアップツールはpdumpfsでこれをcrontabでまわす。とりあえず順調。 http://0xcc.net/pdumpfs/…

又蔵の火 藤沢周平著。

初期の藤沢先生の短編集。初期というだけあってハッピーエンドが一つもない超鬱ストーリーズです。このへんドラマ化したらドン引きだろうなあ。だがそれがいい。 今週の「かわいいジェニー」 第5話 「宇宙人のペット」 「助けてくれ〜。」 エイブランがジェ…

Puppy Linux

新米を購入。ウマー。一人だとなかなか米消費できんのが困りどころ。 Puppy LinuxというLinuxを使ってみました。 http://openlab.jp/puppylinux/ 容量が100MB程度で、メモリが128MBクラスのPCでもサクサク動いちゃう脅威のディストリビューション。古いPCの…

SETI最適化

思い立って、SETIに最適化Clientを入れてみました。 やりかたはこのあたり参考。 http://www.wikiroom.com/team2ch/ Win機はPen4なのでSSE2まで、Linux機はXeon(内容的にはCore2Duo)なのでSSE3のモノが使えました。(SSEというのはintel CPUの浮動小数計算…

「裁判長!ここは懲役4年でどうすか」北尾トロ著 読了。

著者が東京地裁に通って裁判傍聴した記録。陪審員は勘弁して欲しいけど、傍聴は行ってみたいと思いました。

WineDocs

WinDocsというWineアプリインストール補助ツールを発見。簡単にWinアプリが入れられていい感じですね。DVDdecrypterとDVDshrinkが既に動いているので実際にはそう入れたいツールはなかったりしますけど。 WinDocでcdex入れたけど、起動しませんでした・・・M…

かわいいジェニー第3話と第4話見ました

今季最高のアニメ(人形劇?)かわいいジェニー第3話と第4話見ました。 冗談じゃなくてお奨め番組です。公式ページより今週のあらすじ。 第3話 「エイブランを解散せよ!」 ジェニーたちがプールサイドで優雅なひと時を 過ごしていたらMr.クラウンからの呼び…

桃鉄XBOX360

http://sakumania.com/diary/nikki/071006.html ○さん ―――――――― Xbox360版『桃鉄』の発売とてもうれしいです XboxLiveの対応についてなのですがオンラインの対戦要素の追加予定は ないのでしょうか? 友人を家に呼ぶということもなかなかできないのでオンラ…

HDD増設

家に帰ってから、SC440に余っていたATAのHDDを増設。元々IDE端子がひとつあったので、DVDドライブはそこに接続していました。HDDは前面3.5inchベイに設置。 最初はDVDドライブをマスター、HDDをスレイブにしたのですが、なぜか両方とも認識しなかったので、D…

HDD増設

マロン先生とアキバで買い物。 マロン先生はPCが逝かれたそうで、newPCを購入。 持ってるハーディスクがATA接続だから、最近のSATA用のマザボにどうやって接続するか悩んでました。 自分はアイマス MASTERWORKラストの雪歩CDと瀬戸の花嫁キャラソン委員長(…

苺ましまろOVA

昨日は引きこもってたので、今日は外で食料品などを調達したり、図書館行ったり。 消化アニメ。 今日の「ハヤテのごとく!」執事バトル決着。全然まともなバトルなかったですけど・・・途中でアイマスのヤヨイみたいな子が出てました。 「プラネテス」15話。…

Firewall設定

LinuxのFirewallはアクセスの是非をポート番号で設定するものがほとんど。 WinのFirewallはアプリ毎に設定できるので、ここが困りどころ。 アプリの中にはポートを自動で変えるものがあるので、これをどうやって使うかというお話。 ぶっちゃけネットラジオと…

スイーツ・エンジェル

かわいいジェニー 第01話 「スイーツ・エンジェル」を見ました。 今期最高傑作と認定。OP歌ってるのが悪役のモモーイってどういう番組やねん。かわいいジェニー 第01話 「スイーツ・エンジェル」を見ました。 今期最高傑作と認定。OP歌ってるのが悪役のモモー…

VMwareでホストとゲストのオーディオデバイスが競合する件

いろいろ試みた結果、ホストのUbuntuでUSBオーディオをalsaにmixerしたまでは良いとして、VMwareのほうはalsaをうまく認識してくれないという状況であります。 "/dev/dsp"に直接出力しても競合してうまく音が出ない。 VMさんはalsaの扱いが変な感じですね。…

VMware ホストゲスト間速度が遅い件

ホスト(Ubuntu)とゲスト(w2k)間で妙に通信速度が遅い、というかつながらないのでいろいろ試みる。 前も参考にした↓リンク先だと、 http://nabe.blog.abk.nu/0122 ethtool -K eth0 tso off このコマンド使えとのことで使ってみたけどあまり効果なし。 また…

SC440セットアップ中。

前はapacheとphp入れてたけど、今回はlighttpdに変えてみる。別にホームページ公開してるわけでなく、rep2とかのwebアプリが便利だから。apacheよりなんとなく早くなった感じ。 音楽プレイヤは前はamarok入れてたけど、UTF-8の文字化けが気になるので、軽いa…

時間が足りない日々

月曜はアニメ消化日。 「瀬戸の花嫁」最終回。今期で一番最終回らしい最終回でした。自分は今期はこれが一番おもしろかったなあ。 「ハヤテのごとく!」新OP、ED。新展開で今回から執事バトル・・・って次回で決勝戦ですか。