2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

中国の歴史5 中華の崩壊と拡大 魏晋南北朝

三国時代のあと、司馬氏の晋が統一。魏と違って皇族を重用したのが裏目に出て八王の乱で国がめちゃくちゃになります。 それに乗じて民族大移動、五胡十六国時代に突入。ワケワカラン状態になります。 途中で南北である程度安定して南北朝時代になります。 五…

中国の歴史4 三国志の世界 後漢 三国時代

みんな大好き三国志。正史と考古学的な知見から、演義にツッコミ入れる内容。 北方の地理が変だから演義の著者が南方出身とか、三国志の時代は紙はあんまり普及してないとか色々面白い。 演義のはじめに、中国の歴史は統一と分裂の繰り返しとあるが、後漢末…

中国の歴史3 ファーストエンペラーの遺産 秦漢帝国

講談社学術文庫。 秦の始皇帝による統一帝国、楚漢戦争、漢による統一、武帝の時代の対外戦争、王莽による簒奪、光武帝による中興、漢の滅亡へ。 初期の皇帝によって、その後の中国の歴史に形付けられた事象は多い。 地方の官僚が残した文書、墓の発掘など時…

ネタバレあり  スパイダーマン:アクロス・ザ・スパイダーバース

スパイダーバースの新作見てきました。 前作と違って、トーンの重い家族のテーマが最後まで続いて、しかも最後盛り上がってきた!っと思ったら次回に続くの引きで、ちょっとストレスの多い内容でした。 ペニーパーカーもちょっとしか出ないしね。次回の大活…

THE DAYS

ネトフリの連ドラ全8回。福島第一原発事故のお話。 ドラマ チェルノブイリに近い作りで、映画のFukusimaに比べると客観的な描写。 個々のエピソードはだいたい知っているのだけど、津波とかヘリからのリアル描写は怖い。 第一話の出入り口に閉じ込められるシ…

中国の歴史1,2 講談社学術文庫

1巻は「神話から歴史へ 神話時代 夏王朝」 2巻は「都市国家から中華へ 殷周 春秋戦国」 内容が学術的すぎて両方とも飛ばし読み。 1巻は考古学的なお話。 2巻は殷周は都市国家で、天下統一してたかというと語弊があるというお話。 殷周は天下統一されてて、春…

「占領期―首相たちの新日本」五百旗頭 真著

終戦後の東久邇宮、幣原、吉田、片山、芦田の五名の首相たちについて。 詳細をほとんど知らなかったのでかなり勉強になった。 東久邇宮内閣は、鈴木貫太郎内閣がポツダム宣言受領して解散し、その後の占領軍進駐までの空白期間に軍部が暴発しないために置か…