2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「時間は存在しない」カルロ・ロヴェッリ著

前著の「すごい物理学講義」が面白かったので新刊も読みました。 前著も今回も題名が残念。今回はクリシュナムルティっぽい感じで宗教哲学的な内容と思ってしまう人が多いのではないでしょうか。そういう側面があるものの、一応ループ量子重力理論の解説本で…

「英仏百年戦争」佐藤賢一著

14世紀から15世紀の英仏百年戦争について。 ノルマン・コンクエストとか、ロングボウの活躍とか、ジャンヌダルクの活躍とか、挿話的なレベルでは知っているものの、全体的な話は知らなかったので勉強になった。 フランスの外様のノルマンディー公が外地を得…

「すごい物理学講義」カルロ ロヴェッリ著

題名を見るともうちょっと一般的な内容を想像しますが、実際はループ量子重力理論の紹介本です。 紐理論は聞いたことあったんですが、量子重力理論は初めて聞いて、その理屈に感心しました。 量子系の計算で無限大が出てきたらくりこみで対処するとか、ブラ…

シャープ AQUOS sense3

2年半以上前にASUS ZenFone 3を購入し、現在まで使用。 https://shpolsky.hatenablog.com/entry/20170401/p1 dual simで通話とデータで別simで運用。不満点は殆どないが、あえて言うならfelicaやnfcがないのが不満点。 最近出たsharp aquos sense3がdual sim…

「国家はなぜ衰退するのか」上下 ダロン・アセモグル著

豊かな国と貧しい国の差はどこにあるかを論じた内容。 「銃・病原菌・鉄」だと地理とか動物とか植物が原因と言ってたと思うけど、この本ではそれはあんまし関係なくて、政体が問題なのだそうな。収奪的な政治だと負のインセンティブが生じて繁栄しないという…

docomoのsimサイズ変更

スマホの端末新しくしようと思ったら、simのサイズがmicroからnanoに変える必要が出てきたので、docomoのサービスショップ行ってサイズ変更しました。nanoなら他のサイズにがわをかぶせて対応できるので、端末変更なくても問題ない。 通話オンリーで使ってる…

島根出張

12/18-19と島根に出張しました。 名古屋空港から出雲空港。JALで宿泊パックですが、機体はFDAです。 せっかく空港ラウンジに入るためだけに作った年会費無料ゴールドカード持ってきたのに、名古屋空港にはラウンジないという驚愕の事実。出雲空港にはラウン…

「驚異の量子コンピュータ: 宇宙最強マシンへの挑戦」藤井啓祐著

阪大の量子ビット誤り訂正が専門の教授による解説本。 量子コンピュータの動作原理、開発の歴史、現状、将来の発展等々の解説。 11月のgoogleによる量子超越性の実証のニュースも触れられていて、実にホット。 理論的には実現性が示されていて、後は技術的困…

「サイゴンのいちばん長い日」近藤紘一著

サイゴン陥落時に現地駐在のサンケイ特派員が見聞きした情景。 映像の世紀では、サイゴンから逃げてきたヘリが空母に乗り切らずに海に捨てるシーンを見て、実際のサイゴン陥落はあんまなかったと思う。 大変だったのは政府関連の人間で、庶民はわりと日常を…

ノートPCメモリ増設

PC

ノートPCを新調し、古いノートHP Pavilion 15-ab200は親戚の子供にあげることに。 https://shpolsky.hatenablog.com/entry/20160526/p1 さすがにメモリ4GBは良くないので、大須行って安いメモリ4GBを1600円くらいで買ってきました。 分解はこのへんのページ…

「息吹」テッド・チャン著

待望のテッド・チャンの新作だ\(^o^)/ 「商人と錬金術師の門」「息吹」めちゃくちゃ名作なんだけど・・・既読だった(ノД`) アンソロとかで読んだのかな。 全体的に自由意志がテーマの作品多し。 「不安は自由のめまい」は最初どういうシステムか理解できな…

「宇宙と宇宙をつなぐ数学 IUT理論の衝撃」加藤文元著

望月教授のIUT理論の一般向け解説書。 IUTは宇宙際タイヒミュラーのことで、際というのは国際という何かの間という意味だそうな。つまり宇宙と宇宙の間が宇宙際なんだな。 数論の和と積の絡み合いを解決するために、和と積を違う宇宙に置いて、宇宙際は限定…

「「悟り体験」を読む: 大乗仏教で覚醒した人々」大竹晋著

新潮選書。基本は禅宗で、真言宗や浄土宗等他の派の人も少し。 最初は菩提達磨から始まる中国禅の人の体験談で、その後は主に臨済宗の前近代から近代の体験談。 筆者の分析によると、悟りはいくつかの段階を踏むもので、最初の自他亡失体験は他の宗教でもあ…