2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「サカナとヤクザ ~暴力団の巨大資金源「密漁ビジネス」を追う~」鈴木智彦 著

日本の漁業が密漁で真っ黒というレポ。こんなひどい状況だということは知らなかった。 アワビ、ナマコ、カニ、ウナギと高級食材は軒並みやばいのね。 寿司屋とかが、うちは独自のルート持ってるから、というのは密漁ということだそうな。 北方四島の密漁の話…

「病の「皇帝」がんに挑む」シッダールタ・ムカージー著

人類とがんの戦いの歴史。がんについて、自分はほとんど知らなかったんだなあと思い知りました。 初期の治療は、関連部位を全切除か、強烈な抗がん剤を打ちまくるかで、患者がとても悲惨。 薬ががんに効くか、がんの原因は何か、統計で意味のある数値を出す…

飯盛城

ちょっと遠出して大阪の飯盛城へ。 名古屋から大阪への行き方は、近鉄特急回数券が廃止されたことで、選択肢が難しくなった。大阪北側だと近鉄特急とJR鈍行が時間的にあまり変わらなかったりするのね。値段は高速バスがとても安い。今回は行きは高速バスはも…

ボヘミアン・ラプソディ

ロックバンド クイーンのフレディ・マーキュリーの映画。評判だったのでレイトショーで見ました。 音ゲーで良くひくから、わりと聞いたことある。We are the championは昔いた工場の昼休みで流れててこれ聞くと休憩だなーって感じになる。 最後のライブの20…

仏教サイコロジー

藤田一照師とプラユキ師の対話本。 基本的に藤田師が聞き手で、抜苦与楽の菩薩行がメインテーマかな。 プラユキ師は最近NHKのこころの時代にも出て、手動瞑想を解説されてて、ブレイクしてる感じ。 今はハードな瞑想よりソフトな方の流れになっているのかな。