2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

マリウポリの20日間

本日映画一本目。映画サービス券貰ったので見てきました。 ウクライナ侵攻開始からのマリウポリの日々。よくニュースで見た映像ですが、この記者が撮った画像だったのですね。ひたすら民間人の被害を写し続けていて非常につらい。 [ゴジラxコング 新たなる帝…

「老神介護」 劉 慈欣著

三体作者の短編集。ちょっとしたアイデアをでかいスケールの話にして、ちゃんと収束させる手腕は流石。 三体につながるアイデモちょいちょい出てくる。短編は相互のつながりがちょっとある。 最後の地球砲のアイデアが面白かった。エネルギー的には回りくど…

「ドラゴンランス 魂の戦争 第三部 消えた月の竜」マーガレット・ワイス,トレーシー・ヒックマン著

魂の戦争最終巻。 登場人物がどんどん退場していき、残った人数全然いないけどどうやって収拾するの?と思ったらなんとか回収。 ジェラードは最初は好感度0でモブかと思ったら、最後は主人公に上り詰めるとは。 シルヴァノシェイはどうしてこうなった・・・…

「ドラゴンランス 魂の戦争 第二部 喪われた星の竜」マーガレット・ワイス,トレーシー・ヒックマン著

二部で唯一神の正体が見えてきた。 クオリネスティ攻防戦が全シリーズの中でも屈指の山場ですな。ローラナとギルサス、メダン元帥。 過去のローラナとスタームのシーンに加えて、タニスと家庭生活を送るシーンが思い出されてきて泣ける・・・

京都 雪舟展

雪舟展を見に京都へ行きました。 京都国立博物館に9時前につくために早めに京都駅に到着したわけですが、それでもバスの列が長くて、一度に全員乗れないという・・・ 愛称はもえポっだよっ! 京都国立博物館で雪舟展。雪舟はさすがにうまいわけですが、後の…

胃カメラ

去年くらいから逆流性食道炎とか胃の調子が悪いので、今日は経過観察として胃カメラ検査しました。 胃カメラはこれまで3回くらい飲みましたが、毎回喉麻酔だけでかなりつらいので、今回は全身麻酔をしてみました。 点滴で薬を入れて、医者から数をかぞえてと…

「ドラゴンランス 魂の戦争 第一部 墜ちた太陽の竜」マーガレット・ワイス,トレイシー・ヒックマン著

夏の炎の竜から30年以上後、神のいない世界。異世界から巨竜が進行してきて、世界は巨竜によって分割された。 話はパリンとタッスルホッフ、ネラーカ騎士団と謎の少女ミーナ、アルハナの息子シルヴァノシェイ、ローラナの息子ギルサスと、複数分割して進みま…

富雄丸山古墳出土蛇行剣の特別公開

www.city.nara.lg.jp橿原考古学研究所附属博物館に蛇行剣見に行きました。 近鉄特急の始発に乗って開館9時の15分前着でしたが、開館後15分待ちくらいでした。 写真撮影OK。蛇行剣とても長くて感激!左が持ち手で右が鞘の先です。 博物館は常設展も充実してい…

オッペンハイマー

やっと日本で公開されたのでみてきました。 マンハッタン計画の物理的やメカ的なシーンはあんまりなくって、ほとんどは戦後の赤狩りのオッペンハイマーの公聴会のシーン。 マンハッタン計画の関係者はそれなりに知ってたので、この人が共産党のスパイとかは…

「戦後日本の安全保障-日米同盟、憲法9条からNSCまで」千々和 泰明著

NATOは欧米の国の連合による軍事同盟であってアジアには無いように思われがちだが、実際はアメリカを中心としたスポーク型の軍事同盟で、有機的に機能しているという指摘。 日本人は日米同盟は日本の防衛のみと思いがちだが、実際は日米同盟と日韓同盟はセッ…