富雄丸山古墳出土蛇行剣の特別公開

www.city.nara.lg.jp橿原考古学研究所附属博物館に蛇行剣見に行きました。

近鉄特急の始発に乗って開館9時の15分前着でしたが、開館後15分待ちくらいでした。

写真撮影OK。蛇行剣とても長くて感激!左が持ち手で右が鞘の先です。

博物館は常設展も充実していて、よくある石棒もありました。藤ノ木古墳出土品は国宝でした。

橿原神宮行ったら、本宮の前で剣道の試合していてびっくり。

橿原神宮の東側の登山口から、畝傍山に登りました。

行きは傾斜が緩めのルートで楽だったけど、帰りはキツめのルートを通ったら道がわかりにくくって怖かった。

それから神武天皇陵、綏靖天皇陵を参拝して、北上し、彩華ラーメン。写真ので小。小というのは一玉でこれが普通だよね・・・セットでチャーハンも食べました。

今井町散策。9年前に行ってて、その時見学した豊田家は解説してくれた当主はもう亡くなったとのことで、若い人が解説してくれました。

カフェで抹茶ティラミス。

その後河内国分に行き、玉手山公園後藤又兵衛の碑へ。大阪夏の陣道明寺合戦で又兵衛討ち死にの地。ウォーゲームだと玉手山は奈良からの街道の狭隘部でめちゃ攻めにくいんだけど、現在は山の上まで住宅地です。

玉手山公園展望台からは、古墳がたくさん見えました。写真ではあべのハルカスが見えますが、大阪城も見えるらしい。

これくらいで近鉄特急に乗って帰宅。