2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

仁義なき戦い 5部

完結編ですが、実質的な完結編は菅原文太が逮捕されて網走刑務所へぶち込まれた4部で、これは後日談みたいな内容。 また松方弘樹が別キャラで登場して殺されててワロタ。 実は金子信雄の山守組長が好きだったりする。 登場した役者はほとんど死んでしまった…

仁義なき戦いシリーズ2〜4

連休中はずっとヤクザ映画鑑賞・・・広島やばいとこ。 山守組長はずっと悪役で、なんでこの人が大親分でいられるのか謎。金集めるのがうまいんかな。 キャラの名前が覚えられず、基本的に役者名で覚えます。松方弘樹が一作目に続いて四作目でも殺されて笑い…

インターステラー

早く見なきゃと思っていて、連休でやっと見ることができました。 ストーリーはおいおいと思いましたが、SF描写は最高ですね! ワームホールの形状とか、水の惑星とか良いです。

「未来の年表 人口減少日本でこれから起きること」河合雅司著

講談社現代新書。やばいことはわかっているけど、思考停止に陥っちゃうよね・・・

「朝鮮戦争」芝豪著

講談社文庫上下巻。朝鮮戦争は児島襄のとハルバースタムのコールデストウィンター読んでますが、これはこれで良著。 児島氏のは戦記っぽい内容で、ハルバースタムのは政治的な背景多し。 芝氏のはオリキャラ多めの小説っぽい内容かな?オリキャラが戦闘に参…

「隷属なき道 AIとの競争に勝つ ベーシックインカムと一日三時間労働」ルトガー・ブレグマン著

新しい時代への処方箋として、ベーシックインカム、週15時間労働、国境の開放を提言した内容。 本当にこのやり方でうまくいくかはよくわからないというのが感想で、実際に実行するには善意の独裁者がいないと無理なんじゃないのと思ったりする。私はバーキア…

「安土往還記」辻邦生著

背教者ユリアヌスの作者による時代小説。戦国時代の日本にきたヨーロッパ人の船乗りを通して、信長の生涯を描く内容。 家臣の前では恐怖の君主の信長が、外国人の前では結構人間的な言動を取るのが面白い。辻邦生のテーマは虚無の上にいかに人生の意味を問う…

名古屋城酒まつり

第一回名古屋城酒まつりに参加。 http://nagoyajo-sake.com/ 梅雨のこの時期に日本酒飲みまくりというのは結構危険なイベントだった・・・薄曇りで良かった。カンカン照りや大雨だとイベントが成り立たない感じ。

ローガン

レイトショーで見ました。近未来、ローガンとチャールズは老いてヨボヨボしてます。高齢化社会ですね。 ローガンと同じ能力を持つ少女ローラを連れて逃げるロードムービーで、いつものXmenシリーズとは違う雰囲気です。 最後まで中だるみ無く道中を描ききっ…

仁義なき戦い

DVD借りてみました。この世界の片隅にと時間と場所がオーバーラップ。バイオレンスな世界に生きてるな・・・ キャラの顔と名前が覚えられないので、役者名で呼びました。松方弘樹のグラサン遺影に受けまくり。 どこかで見たことあるような気がしたので、子供…

「国のために死ねるか 自衛隊「特殊部隊」創設者の思想と行動」伊藤祐靖著

文春新書。自衛隊特殊部隊創設に携わった著者の、創設に関わる話と、著者の思想に関するお話。 ここまで突き詰めて考える事のできる人がいるとは読んでて驚き。 特殊部隊に対する圧倒的なリアリティと、日本を守ることに対する意味の模索が対比的で、まだ著…

「幸福の「資本」論――あなたの未来を決める「3つの資本」と「8つの人生パターン」」橘玲著

橘氏の著作はたいてい読んでいるので、この新刊も読みました。 三つの資本「金融資産(資本)」「人的資本」「社会資本」を組み合わせていかに幸せをつかむかというお話。 橘氏の話はたいてい根拠を示した上で示されるので、無根拠の主観だけの話よりは受け…