2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「剣客商売1」池波正太郎著

剣客商売の1巻。剣客商売はドラマも見たこと無くて、初めて見たんですが、こりゃおっさん向けラノベかなあと思ったり。面白いことは面白いんですが、ジジイの設定がドリーム杉!

「ここがウィネトカなら、きみはジュディ」

早川の時間SF短編集。お目当てはテッド・チャンの「商人と錬金術師の門」。イスラム世界を舞台にした時間SFで、ストーリーテラーがうまい上に、心の動きが泣かせる。ハードSFの人で感情の書き方が上手いというのが素晴らしいです。もっと書いてくれないかな…

多度

シルバーウィークは親戚の子が来たので子守。 多度の鯉料理の大黒屋に行きました。 20年位前に行ったきりで、懐かしい。 庭が広くて鯉がたくさん泳いでます。 鯉の洗いとか揚げ物(゚д゚)ウマー。

「「学力」の経済学」中室牧子著

経済学というより、教育の効果についての科学的な裏付けについての内容。 この本ではアメリカで研究された教育方法の効果について、統計的に裏付けられた結果について詳細されています。日本の教育論は、論者の主観とか経験に頼りすぎで、科学的な裏付けが無…

「「豊かさ」の誕生」ウィリアム・バーンスタイン著

日経ビジネス人文庫。日経でバーンスタインだから、リスク書いた人の新刊かと思って買ったら、全然違う人の本だった・・・ 内容としては、経済成長の条件として、「私有財産権」「科学的合理主義」「資本市場」「輸送・通信手段」の4条件が必要ということで…

佐和山城

青空フリーパスで米原まで行き、追加で彦根へ。 彦根駅から市役所前を北に行って、踏切を渡ったところ付近の龍潭寺へ。 踏切のあたりで目的の佐和山城跡の看板が見えます。 龍潭寺は井伊家の菩提寺だったりして、敷地を通った先が佐和山城跡です。 龍潭寺で…

「ヒトのオスは飼わないの?」米原万里著

米原さんの犬一匹猫六匹飼ったエッセイ。 米原さんが仕事で遠出して、犬や猫をついつい連れて帰ってしまうのでどんどん増えてしまう。だいたい新しく連れて帰ると、先住のネコが怒って家出するの繰り返しですな。 犬のゲンが途中で落雷に驚いて飛び出した後…

「日本国憲法の二〇〇日」半藤一利著

日本の敗戦から日本国憲法制定までの流れ、世相について、小学生だった筆者の体験も交えて書いた内容。当時の人の記述も多く、雰囲気がよくわかります。 大学生だった山田風太郎の日記の引用がやたら多くて、山風の偉大さが際立つ内容だったりする。 山田風…