2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「金融ダークサイド 元経済ヤクザが明かす「マネーと暴力」の新世界」猫組長著

ゴーン事件について詳しく書かれているということで読んでみました。 マネーロンダリングの実際について詳しく書かれており、新しい世界を知ってかなり勉強になった。 イラン・コントラ事件とかバチカン銀行とかはそういう流れなのか。 シティバンクがあっと…

「華栄の丘 」宮城谷昌光著

宋の宰相華元のお話。ちょっと短めで読みやすい。 前半は不遇の公子を助けて君主にする話で、優等生的な言動であんまし面白くない。 後半華元が戦に出たときに、御者に羊を食べさせなかったら、戦車を敵陣に突っ込まれて敵の捕虜になっちゃう展開がありえな…

劇場版「メイドインアビス」-深き魂の黎明-

劇場版メイドインアビス見ました。 劇場版特典と伏見ミリオン座限定ドリンク。ドリンク度し難い・・・ 原作は見てますが、映画のほうが意味がわかりやすい。プルシュカの扱いひどい。作者はやばい(いい意味で) SAN値がだいぶ削られました。

「黄金の旅路 人智を超えた馬・ステイゴールドの物語」石田敏徳著

私はステイゴールドの現役時代競馬やってたので、勝ちきれない馬だなという印象はありました。それから随分ブランクあって、最近また競馬始めたので、いつのまにステイゴールドG1馬に?とか、種馬としてめちゃ成功してる!why?と思っていたので、この本で詳…

「孟嘗君」宮城谷昌光著

全五巻。 前半が孟嘗君田文の養父白圭の話で、後半が田文のお話。むしろ白圭のほうが面白かったりする・・・ 白圭、田文以外にも、商鞅、孫子二世の孫臏、田文実父田嬰あたりがレギュラーキャラとして活躍します。 時代的には戦国時代中期から後期かな。その…

ASUS ZenPad S 8.0 Z580CA 32GB バッテリー交換

4年ほど前に購入したzenpadのバッテリーがへたってきたのでバッテリー交換を試みました。 ASUS ZenPad S 8.0 Z580CA 32GB - shpolskyのブログ 交換用バッテリーはC11P1510互換用をアマゾンでぽちりました。 開けると下画像。二本の帯状ケーブルを外して、バ…

「日産vs.ゴーン 支配と暗闘の20年」井上 久男著

2019/2に出た本ですが、タイムリーなネタになったので読みました。 日産が社内闘争を続けてボロボロになり、ルノーに買収されるまでの前日譚。 ゴーンがリストラを敢行してV字回復させる。 危機を脱した後もリストラを続けて逆に業績が悪くなる。ここがゴー…