2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

長良川鉄道

今日は長良川鉄道に乗ってきました。 名鉄犬山線で新鵜沼まで行き、鵜沼駅で高山本線に乗り換え。美濃太田まで行き長良川鉄道に乗り換えました。 長良川鉄道の一日乗車券2000円を購入。終点まで行くと1500円以上するので一日乗車券がお買い得。 まずは美濃太…

「八月の砲声 上」バーバラ・タックマン著

第一次大戦開戦前後の1914年8月の阿鼻叫喚を描いたお話。 オーストリアは大幅カットで、ドイツとフランスとイギリス及びベルギー中心です。 上巻は開戦前夜のゴタゴタからベルギー侵攻、リネージュ要塞戦、ゲーベン号、アルサスといったところ。 まだまだ戦…

三河ローカル線の旅

今日はお休みなので、三河の海側を回りました。 朝東海道線快速で豊橋に出て、豊橋鉄道渥美線に乗り換え。渥美線はトランパス非対応ですが、manacaには対応するみたいです。 朝だとローカル線のくせに愛知大の学生でギュウギュウ詰め、愛知大前を過ぎるとロ…

養老線で多度大社

昨日は休みを取って飯田線行こうと思ってたけど、体調不良と雨でひきこもり。 今日は多度大社で流鏑馬(やぶさめ)やるので、養老線行きました。 朝東海道線で大垣まで行き、養老線の一日乗車券を購入。 養老線は大垣の北と南で別路線なので、まずは北へ揖斐…

ベルばらかるた購入

朝栄行ったらドラゴンズの優勝パレードに遭遇。やたら人が多くてパレードはあんまり見えなかったです。 ベルばらかるた購入。結構前からある製品なんですね。

「アブない金融錬金術師たち ヘッジホッグ」バートン・ビッグス著

ヘッジファンドで運用やってる人たちの生態のお話。 自分はインデックスファンドにドルコストで積立が一番いいと思ってるので、こういうアクティブファンドの人たちはとてもカタギに見えない危ない人に見えるのですが、はたから見ると面白いです。 書いてる…

マチェーテ

名駅のシルバー劇場で映画「マチェーテ」見てきました。 グラインドハウスの嘘予告をまさかの映画化。超B級臭漂う映画です。メキシカンのえらいごっついおっさんが主人公で、マチェーテという刃物で殺しまくりです。 敵役はなんとセガールで悪そうでした。ラ…

日間賀島でふぐ

今日は日間賀島でふぐ食べてきました。 名鉄で河和まで行って、名鉄の高速船で島へ。 午前は曇ってて肌寒かったけど、午後は日が出て暑いくらい。 団体さんがかなりいて、海上タクシーで師崎まで帰ってました。やたら乗客多くて海上タクシーの定員数超えてる…

3時10分、決断のとき

映画「3時10分、決断のとき」見ました。 最近珍しくヒットした西部劇。牧場長のオヤジがギャングのボスを護送して、3時10分にくる汽車に乗せようとするお話。 レッドデッドリデンプションそっくりで吹いた。牧場放火とか駅馬車襲撃とかそのままじゃないです…

「深海の使者」吉村昭著

第二次大戦中に日独間の連絡のために往復した潜水艦のお話。 合計5回派遣作戦やって、成功と言えるのは初回の二回で、残りの三回は途中で撃沈されてます。 インド洋から喜望峰沖を抜けて連合軍の勢力下にある大西洋を通過するのはかなりの難事でした。最後な…