三河ローカル線の旅

今日はお休みなので、三河の海側を回りました。
東海道線快速で豊橋に出て、豊橋鉄道渥美線に乗り換え。渥美線トランパス非対応ですが、manacaには対応するみたいです。
朝だとローカル線のくせに愛知大の学生でギュウギュウ詰め、愛知大前を過ぎるとローカル線通りにすきまくりです。
終点は三河田原駅で、ここでお昼を食べようかと思ったけど駅前に何も無い・・・南に田原城あるみたいだけどさっさと折り返しの電車で戻って豊橋で昼食にしました。田原は渥美半島の中程で、伊良湖岬まで行こうと思ったらバスでまだけっこうあるんよね。伊良湖から船で南知多行くのも面白いかもしれません。
豊橋で昼食後、JRに乗って蒲郡へ。蒲郡名鉄蒲郡線に乗り換えました。
名鉄蒲郡線名鉄には数少ないトランパス非対応区間です。蒲郡から吉良吉田までワンマン列車になります。
吉良吉田から名古屋本線佐屋行きに乗り換え。こっからは西尾安城知立三河中堅都市通過します。
知立名鉄三河線に乗り換え。北方向に進み、豊田市名鉄豊田線に乗り換え。そのまま地下鉄鶴舞線に乗り入れて終了。
名鉄だとあんまし旅行している気分にならないなあ・・・