2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「交雑する人類」デイヴィッド・ライク著

DNA解析の最先端で見えてきた、人類集団の移動の歴史。 現生人類がネアンデルタール人やデニソワ人と交雑したこと。 ヨーロッパの先住民は一度ステップの遊牧民にすっかり入れ替わっていること。原因は多分ステップからもたらされたペスト。 インドは先住民…

「インデックス投資は勝者のゲーム」ジョン・C・ボーグル著

アクティブ投信はインデックス投信に勝てないということをこれでもかと説明した内容。だいたいわきまえている理屈ではあります。 問題の記述として、過去は株の配当が高くPERも低かったので、インデックス投信で結構なリターンが得られたが、近年は配当が下…

「市場サイクルを極める 勝率を高める王道の投資哲学」ハワード・マークス著

全編同じようなことを繰り返しているような内容ですが、言っていることはかなり重要です。 市場は振り子のように上振れと下振れを繰り返していて、標準的な状況は一瞬で通り過ぎる。 みなが楽観していて、リスクが最小と思っているときが最もリスクが高い。 …

Kindle Paperwhite 2018ゲット

kindle pw 2018ゲット。2012よりちょい軽い。動作もちょっと軽いかな。 前は容量2GBだったのが、8GB。本だけだと使いきれないのでマンガを入れてみたけど、もっさりするので、やっぱマンガは普通のタブレットのほうが良い。 2012で使っていたカバーはサイズ…