2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「ホモセクシャルの世界史」海野弘著

古今のホモの事例を延々と連ねた内容でちょっと退屈でしたが勉強になりました。 モルトケとかケインズもそうだったのね!ホモに対する見る目が変わりましたよ。

映画「20世紀少年」見てきました。

映画「20世紀少年」見てきました。 ネットで酷評された割にはちゃんと映像化されてると感心しておもしろかった。原作読んでたからストーリー分かったけど、未読の人はおいてかれるんじゃないかなあ。

大雨

昨夜は東海地方は大雨と雷。箱○でCivRevやってたら停電になって、1時間分パーで涙目です。 あと寝てたら午前2時頃にいとこから電話かかってきて起こされました。「家の前の道が冠水しそう!」私に連絡されても困ります・・・ 今週の「乃木坂春香の秘密」「す…

アイドルマスターL4U今月のDLC

ふるふるふゅーちゃー購入。アイドラやよいの誕生日も購入しました。 アイドラのいおりんのツンデレに感動しました。 今週の「我が家のお稲荷さま。」こーちゃんに耳かきさせるとはなんという死亡フラグ! 今週の「ゼロの使い魔」コルベール先生復活!いつの…

20世紀少年

漫画「20世紀少年」全巻見ました。「おばけがでるぞ〜!!」次号!! って感じで20巻以上引っ張るって言うのもある意味すごい。正体見たり枯れ尾花ってやつで、おばけ自体はたいしたことないしね。映画も前半引っ張って、後半収束しきれずって感じになるでし…

続・三丁目の夕日

映画「続・三丁目の夕日」見ました。 鈴木オートが出した10万が帰ってこないのに運転資金ショートしないのか、とかヒロミの借金どうなったの?大阪の人が払ったんじゃないの?とか突っ込みはあるけどいいお話しでした。

「サラン,故郷忘じたく候」荒山徹著

秀吉の朝鮮侵略を背景にした短編集。荒山先生にしてはまっとうな時代小説っぽいです。あとがきに司馬史観に対抗した時代小説がやっと出たというようなことがありましたが、徹は司馬史観に対抗とかそういう問題ではないもっとおぞましい何かだと思いますよ。

サラン,故郷忘じたく候

内科での血液検査の結果はすべて正常値でした。逆に拍子抜けじゃわい。 自分は気分の落ち込みと体調がかなり相互作用するので、夏ばてでウツ気味になってたかもしれない。内科でドグマチール貰ったらかなり効きました。

夏バテ?

最近食事が全然食べられなくなって、寝起きの倦怠感最悪になったので、夏バテかと思い内科に行きました。 貧血とか言われたけど、男の貧血ってやばいんじゃねえの?とりあえず血液検査と胃の調子を整える漢方薬をもらって帰宅。血液検査の結果は明日出るけど…

「わが推理小説零年」「昭和前期の青春」山田風太郎著

山風先生のエッセイ集で去年出たもの。図書館にあったので借りて読了。てっきり旧制中学出てから普通に東京医専行ったと思ったら、20歳の時に東京の軍事工場に勤めてた時期があったのですねえ。肺病になって治ったと思ったら召集令状が来て不合格、医専の入…

ドミノ倒し

なんか急にリアルで山風先生の太陽黒点ネタができるんじゃないかと思って一瞬本気で考えたけど、 それをやりとげても荒野しかないと思うと、ものぐさな自分には熱情は続かないのであった。 今週の「テレパシー少女 蘭」メインの話そっちのけで、翠のフードフ…

おうちで映画

実家で冷房のかかった部屋でカウチポテト状態。 高校の同級生と飲みに行ったりしました。 映画「ブラックホークダウン」見ました。 米軍が平和維持軍としてソマリアに行って、市街に急襲作戦をしたら、ヘリ2機を撃墜されて大失敗というお話。民兵がまるでゾ…

スイーツ

14日は珍しく3対3の合コンがあったのに、男の一人が指圧師だったせいで健康相談会になってしまいました。うーむ。 今日は女の子と映画を見に行く予定で、映画館に行ったのですが上映時間間際にも相手が来ず。電話かけたら、「今起きた〜ごめんね(*´∀`*)」ぶ…

スターシップトゥルーパーズ3

「スターシップトゥルーパーズ3」見ました。 総司令官閣下のPV http://jp.youtube.com/watch?v=1VWsRWxcnws やっぱ1に比べると予算が少ないからか、全体的にちゃちいですね。 総司令官閣下の歌がかっこよすぎです。

スカイ・クロラ

「スカイ・クロラ」見てきました。 森博嗣原作ということで、決してつまらなかったわけでないのですが、わんわんが出てきて円環世界って、押井先生いいかげんそういうのから離れましょうよ!

Civilization Revolution届いた。

CIV3、アルファケンタウリ、CIV4と人生を捧げてきた自分に、ついにXBOX版のシヴが来てしまった。 ちょっとチュートリアルをやった感じだと、まだ技術とか細かい内容を把握してないので、マウスでプレイするPC版の過去のCIVよりやりづらい感じが強い。鉄とか…

本体交換

前の壊れた箱○は戻ってきたのですが、奮発してアーケードを買いました。120GBのHDをつけたのでエリートに近い機体です。戻ってきた古いのは友人に売り飛ばしました。

「日と月と刀」丸山健二著

梅田先生が絶賛してるので読んでみました。 http://d.hatena.ne.jp/umedamochio/20080727/p1 感想としては、つまらなくはないけど期待の割にはイマイチかな。どろろみたいな室町絵巻に装飾的な形容詞を散りばめた感じ。装飾の中身があまり感じられなかった。…

まささん200勝おめ!

まささん200勝おめ! 思えば今中、野口、川上とエースが移り変わってもまささんは変わらないねえ。 あと5年はいけそうじゃない? 今週の「我が家のお稲荷さま。」しろちゃん編終了。昇の評価ががん下がりで、透の評価ががん上がりでした。それはそうとして、…

「人類が消えた世界」

人類が急に消え去ったら地球はどうなるかという考察本。地下鉄は数日で水没するとか、現代のツーバイフォー住宅はすぐ廃墟になるとか勉強になりました。エンターテインメントというより結構まじめに考察してるので、廃棄物の問題あたりが冗長かも。 映画「プ…

CivRev発送きたー!

ギターヒーローに四苦八苦していたら、play-asiaからいまさら「Civilization Revolution」XBOXアジア版が発送されたとのお知らせ。殺す気かよ・・・ 今週の「乃木坂春香の秘密」メイド一号が挙動不審なので後をつけて・・・って先週の春香のカミングアウトは…