京都 雪舟展

雪舟展を見に京都へ行きました。

京都国立博物館に9時前につくために早めに京都駅に到着したわけですが、それでもバスの列が長くて、一度に全員乗れないという・・・

愛称はもえポっだよっ!

京都国立博物館雪舟展。雪舟はさすがにうまいわけですが、後の人たちが雪舟を真似しまくるので、若い人がドラゴンボールジョジョを見て既視感を抱くような感覚に・・・

次に京都国立近代美術館富岡鉄斎展、京都市京セラ美術館でキュビズム展。刺激に飢えてる現代人としてはキュビズム展のほうが面白い。作品見てると、もうちょっと抽象化頑張れと思う時と、やり過ぎでは…と思う時があるので、自分の中にこれくらいの抽象化が良いという尺度があるっぽい。

蹴上方面に行って琵琶湖疏水記念館。ジオラマが凝ってた。マンホールカードゲット

金地院で特別拝観に釣られて長谷川等伯の猿を見るなど。10年以上前にも見てるっぽい。

相国寺でも特別拝観で法塔とか。これも複数回見てる。承天閣美術館で祖師の肖像画の展覧会。三祖あたりまで妖怪っぽい。

あとはボークス京都を見学したりして帰宅。

 

 

集中力が落ちてるのか、道を間違えたり、電車の駅を間違えたりすることが複数。移動中に魂の戦争読んで集中していたのもあるけど、脳が老化しているかもしれないなあ。