2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

伊勢湾フェリー-渥美半島

青空フリーパスと豊橋〜鳥羽割引キップを併用して、三重から渥美半島を通って愛知県をぐるっと一周してみました。 青空フリーパスは券売機で買えなくなって窓口販売のみになってた。不便ですね。 快速みえに乗って一気に鳥羽まで。 鳥羽水族館の隣に伊勢湾フ…

「落日燃ゆ」城山三郎著

外交官、政治家の広田弘毅の生涯。 広田は福岡の石屋の息子で、福岡水鏡天満宮の鳥居の額の字が小学生の時の広田の字とあってびっくり。 禅の精神で逍遥として寡黙、東京裁判の時も証言台に立たず、淡々と死刑に処せられる態度には憧れてしまう。 昭和天皇か…

「無限の始まり:ひとはなぜ限りない可能性をもつのか」デイヴィッド・ドイッチュ著

昔、私がドイチェ先生の並行宇宙理論で感銘を受けて物理系を志したというくらいドイチェ先生には感慨深いものがあります。(並行宇宙とはだいぶ違う専攻に行っちゃったけど・・・) この本は分厚いけど言いたいことはわりと単純で、創造力と批判によって良い説…

「第一次世界大戦はなぜ始まったのか」別宮暖朗著

文春新書。 第一次世界大戦前夜の各国の背景、動向について書かれた内容。 オーストリア外相ベルヒトルトとシュリーフェンプランに問題があったということかなあ。 割りと別宮氏の主観的な物言いが多いのが気になる。