2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「「横浜」をつくった男―易聖・高島嘉右衛門の生涯」高木 彬光著

横浜を埋め立てた実業家で高島町の地名と元となった高島嘉右衛門のお話。 江戸時代後期から幕末、明治、日清日露と歴史の裏側で関わっていて面白いお話。 商売に成功して大儲けしても、新しいことを開拓しようとしてすぐ大損しちゃうジェットコースターみた…

「スターリン - 「非道の独裁者」の実像」横手 慎二著

中公新書。 スターリンのこと全然知らないので読んでみました。 国民がどれだけ死んでも国家の勝利のために豪腕振るうってイメージで、読んだ後もそんなにかわらないような。 他のライバルに勝てたのは、共産党による政権奪取後の組織運営の中心になったから…

「富士山頂」新田次郎著

昭和38年、気象庁による富士山レーダー建設のお話。 主人公であるレーダー建設のリーダーの気象庁職員は新田本人か。 前半は予算獲得から、業者の選定。工事の規模から分割発注と思われていたのを、単独発注で強行し、色々政治的な対立が発生する。 後半は実…

沼津

伊豆三津で一泊。 朝富士。 時間が立つとこんな感じ。 伊豆三津シーパラダイスへ。ここはgoto地域クーポン使えて良かった。 シーパラもラブライブ推し。 クラゲ展示きれい。 アシカのグリル画伯とかすごい。 それからあわしまマリンパークへ。かつては海上ロ…

韮山

親類の子が歴史にハマっているということで、伊豆の韮山へ。 頼朝が流されたという蛭ヶ小島。 すぐ近くに韮山城。北条早雲の城。登りやすくて見渡しが良い。 親戚の子は執権北条氏と後北条氏の違いがわかっててなかなか勉強している。 頼朝に襲撃された伊豆…

「遺伝人類学入門」太田 博樹著

副題にチンギスハンのDNAと書いてあるが、実際のところチンギスハンの話は主題じゃない。 内容的には面白い読み物というより、理論面の紹介。かなり勉強になるが、お話としては交雑する人類とかのほうが面白いかも。 Y遺伝子の中で割合のかなり高い一群があ…

「江戸城の宮廷政治」山本 博文著

江戸時代はじめのまだシステムが確立していなかった時期、大量に残る細川忠興と忠利父子の往復書簡から、どのように考えて行動してたか紹介。 まだシステムが確立していないから、個人通しの関係性が強く、大名個人と将軍や幕閣との関係による外交が重要。 …

「剱岳 線の記 平安時代の初登頂ミステリーに挑む」髙橋 大輔著

剱岳山頂に錫杖と剣を置いたのはだれか、山上や文献調査から推理。 剱岳山頂に三回以上も登ってかなりの力作。 著者の推理がどこまで妥当かはなんとも言えないが、行動力に感心した。

「劒岳 ―点の記」新田次郎著

新田次郎の古典的名作。文章読ませるね! 明治の測量官による劒岳への初登頂を目指すお話。 地図を作るという行為はあまり考えたことなかったけど、大変ですな。 山城はよく行くけど、高山は登ったことないので、風景はよくわからない。映画版を見るべきか。

「資産形成のための金融・投資論: 黄金の波に乗る知の技法」竹中正治著

竹中正治先生の2013年の本の改訂版。最近のコロナの話とかも触れられています。 竹中先生のブログ読んでれば言ってた内容なので、新規の話ではないのですが、投資するには必要な知識です。 FXをリスクヘッジに使う、好景気の高金利時に米国債買うというのは…

「真田信繁 幸村と呼ばれた男の真実」平山 優著

一次資料を元に、真田信繁の実像に迫ったという内容。 前半生は資料があんまりないのですぐ終わって、メインは大阪城の戦い。 真田の戦いというより大阪城全般が書かれていて中々面白い。 関が原をはるかに超える大規模戦闘で、両軍とも素人ばかりで、無理攻…

「京都を壊した天皇、護った武士: 「一二〇〇年の都」の謎を解く」桃崎 有一郎著

京都の御所の歴史。 大内裏は大きすぎて実用的でなく、早々に廃棄されて内野という荒地に。室町時代の京都における合戦地として利用される羽目に。 仮の内裏のはずの里内裏が定常化。燃えるたびに内裏は点々としまくって、幕府が予算を用意して復旧してもす…

「やってはいけない老後対策: 定年後貧困にならないための処方箋」大村 大次郎著

本で読んだらすぐノーベル化学賞とかタイムリー。 「CRISPR (クリスパー) 究極の遺伝子編集技術の発見」ジェニファー・ダウドナ著 - shpolskyのブログ 表題は定年後の合理的な税制行動の解説。無理をせず副収入を得るのが大切。 定年はまだ先のように思える…

「「京都」の誕生 武士が造った戦乱の都」桃崎 有一郎著

京都と平安京は違う、京都を造ったのは武士だよというお話。 平安京の範囲は鴨川より西が左京で、さらに朱雀大路より西が右京。 右京は水はけが悪かったのでほとんど開発されなかった。 鴨川の東や一条より北に拡張する方向に。 平安京内は東寺西寺を除いて…

「知らないと損する給与明細」大村 大次郎著

税金システムの勉強。 確定拠出年金はがんばってやってるけどそれ以外はほぼノータッチ。税金めっちゃ高いからなんとかしたい。 とりあえず扶養は見直して、ふるさと納税チェックする。

清水山城

滋賀県湖西の清水山城行きました。 鈍行で米原、近江塩津経由で新旭駅。距離の割に遠い。 新旭駅前の観光センターで城の地図を貰い移動。 スポーツ公園のテニス場の横を通る。城の看板は多いので、迷うことはない。 獣害防止用フェンスを開けて山へ。熊鈴持…

「CRISPR (クリスパー) 究極の遺伝子編集技術の発見」ジェニファー・ダウドナ著

2017年に出版された最新の遺伝子編集技術のお話。 細菌のウィルス防衛機構を利用した遺伝子編集技術。細菌のDNAの中に、ウィルスのDNAの一部と同じ構造があり、その構造をターゲットとして切断するという防衛機構がある。構造部分を編集することで意図する部…