清水山城

滋賀県湖西の清水山城行きました。

鈍行で米原近江塩津経由で新旭駅。距離の割に遠い。

新旭駅前の観光センターで城の地図を貰い移動。

スポーツ公園のテニス場の横を通る。城の看板は多いので、迷うことはない。

f:id:shpolsky:20201003105056j:plain

獣害防止用フェンスを開けて山へ。熊鈴持参したものの、城の草刈りしてる人もいて、動物の気配は特になし。

f:id:shpolsky:20201003105419j:plain

フェンスを通ってちょっと行くと、別ルートから車でも上がれるようで、車でも通れるような道。そんなに苦労せず頂上へ。途中で草刈りしてる方数人。

主郭は結構広く、屋敷跡あり。送電鉄塔あり。琵琶湖が一望できて、彦根城等も見ることが可能なようであるが、もやってて見えず。

f:id:shpolsky:20201003112308j:plain

f:id:shpolsky:20201003112313j:plain

f:id:shpolsky:20201003112200j:plain

南側の2郭方面はかなり大きな堀切があって驚き。

f:id:shpolsky:20201003114515j:plain

主郭への斜面や北側には竪堀があるようであるが、草茫々で確認できず。

帰りは東海道線が人身事故で止まってるとのニュースがあって心配だったが、大垣についた頃には動いていて帰宅できた。後で岡崎で甥が叔母を殺した後鉄道に轢かれた事件と知ってびっくり。