2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ジェネレーション・ウォー

90分づつ全3話。第二次大戦ドイツ軍東部戦線もの。 親友男女5人が戦争で地獄を味わうお話。 ドイツ軍士官の兄貴と新兵の弟、ユダヤ人仕立て屋と彼女の女優志望。看護婦の卵の娘。 兄貴は悲惨な戦場で戦意喪失して懲罰隊行き、弟は臆病な新兵からウォーマシン…

「中国経済講義-統計の信頼性から成長のゆくえまで」梶谷懐著

中公新書。中国の経済統計は信頼できるか、共産党下での経済成長は持続できか等の議論を分析した内容。 中国脅威論から崩壊論まで経済統計の観測の揺れ幅は大きいが、ある程度の誤差の範囲は見積もれるとのこと。 深センの経済成長が、知的財産権を無視する…

「人生に信念はいらない」細川晋輔著

ニー仏の書評を読んで購入。 https://note.mu/neetbuddhist/n/nfba316849005 ニー仏の言うように、一見初心者用の内容に見えて、隔靴掻痒に感じるかもしれません。ある程度仏教関連本こなしてると、すんなり読めたりするけど、疑問がないのは進歩がない。 公…

「総員起シ」吉村昭著

銃後の戦いを取り扱った短編集。 題名の作品が一番印象に残った。戦中に瀬戸内海で演習中の潜水艦が事故で沈没。水中で脱出した数名を除いて、水中に没したという。 メインは戦後の引き上げで、こうやって引き上げるんだと感心。空気の残っている区間に入っ…

「AI戦争論」兵頭二十八著

兵頭先生によるAI導入後の戦争の形態という題目で、無人兵器の考察が多いか。 米軍の無人兵器の運用の話が興味深かった。