2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「花電車芸人 色街を彩った女たち」八木澤 高明著

第一章があそこから火炎放射するファイヤーヨーコさんの話。 海外の花電車芸の話から、国内の花電車芸人の話。 特徴のあるストリッパーの人の話。等々失われていく文化の記録です。 ファイヤーヨーコさんは、以前岐阜柳ケ瀬のストリップ劇場に来るというので…

「アステカとインカ 黄金帝国の滅亡」増田 義郎著

コンキスタドールによる中南米の征服行。 コルテスによるアステカ帝国、ピサロによるインカ帝国の征服。他にもアマゾン、コロンビア等の探検のお話。 CIV4やってたからモンテズマは狂犬というイメージだけど、実際はそこまで好戦的ではないのね。 アステカも…

「雲と風と ――伝教大師最澄の生涯」永井路子著

小説というよりは、著者が極力伝説の類を排除して読み取った最澄の生涯。 歴史の教科書とかだと最澄は桓武天皇の侍僧としていきなり登場するので、結構エリートだと思っていたのですが、そういうことでもないっぽい。近江の地方行政官の子で、家の財産はそれ…

「旋風に告げよ」上下 陳舜臣著

風よ雲よで主人公だった鄭芝龍の息子鄭成功のお話。 前は北京が陥落して明が実質的に滅びるまで。 今回は海賊の首領鄭芝龍は明の亡命政権を支えるも、打算的な性格なので、明の復興は望み薄と考えて、清と二股をかけます。 後継者の鄭成功は義に生きる硬骨漢…