2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「『正法眼蔵』を読む 存在するとはどういうことか」南直哉著

講談社選書メチエ。たまにこういう本に出くわす僥倖をなんというべきか。 南直哉師は前に宮崎哲弥の仏教教理問答で見たことがあり、禅宗の坊主はこんなこと考えてるのかと面白かったですが、モデルと言われた太陽を曳く馬を読んで、禅はテーラワーダに比べて…

ローン・サバイバー

アフガニスタンにおける米軍のレッドウィング作戦のお話。 シールズの偵察部隊が現地のヤギ飼いを見逃す所と、生き残りの隊員を現地人が匿う所が、主題にあたりますな。 最初はアフガニスタン人はみんなタリバンかよ!って思わせといて、タリバンじゃない人…

大給城

地下鉄乗り継ぎで豊田市駅まで行き、おいでんバスで大給城へ。大給松平家のお城だそうな。 縄張り図。 展望台から豊田市や尾張方面。 普段はロッククライミングやる人多いそうだけど、一人も遭遇せず。虫が多くて閉口。ついでに松平氏発祥の地松平郷に足を伸…

河鍋暁斎展

碧南の藤井達吉現代美術館で開催の河鍋暁斎展に行きました。 河鍋暁斎は異常にうまいです。動物も人間も、水墨も錦絵もなんでも書けるというのがすごい。

お盆休み

8/12から15までお盆休みを取ったが、親戚の子が遊びに来たので子守に明け暮れる日々。 8/12は超久しぶりにリトルワールド。30年位ぶりか。全然覚えてなくて懐かしさは全く無い。民族衣装来て、ちょっとづつ料理食べて回るところですな。今は夜間もやっててそ…

X-MEN:アポカリプス

三部作最終章らしい。ハゲ回、スットコさんが劇場版で活躍!?ジーンはやっぱチート。 旧三部作見た人向けかな。

シン・ゴジラ

見てきました。エヴァQが辛かったので心配でしたが、ゴジラは結構面白く見ることができました。 大災害に対する社会実験みたいな映画な感じがしました。大田区にいたことがあるので、蒲田から北品川の京急沿いがやられるのが辛かった。大震災のことがフラッ…

「日本軍のインテリジェンス なぜ情報が活かされないのか」小谷賢著

講談社選書メチエ。第二次大戦時の日本軍の情報活動についての内容。これまで思われてたより、日本軍の情報部のレベルは高く、連合軍の暗号をかなり解読していたそうな。結局のところ、上層部の情報の活用方法に問題があったと。現代でも情報にかぎらず、日…

「ねぼけ人生」水木しげる著

水木先生の半生記。漫画じゃなくて文章です。奥さんの本は前に読んで、漫画家としての話は割りと重複しているので、前半の子供の頃から従軍して南方に行く話が面白かった。一人だけ現地の人達と仲良くなっちゃうのはすごい。年食ってからまた行ったら、文明…