2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「江戸の性の不祥事」「江戸の密通」永井義男著

kindle100円セールしてたので購入。内容的にはかなり似通っていますが、不祥事の方は性風俗の紹介の観点で、密通の方は密通に伴う罰則の紹介の観点が強いという印象でしょうか。 江戸時代は現代より娯楽が少ないわけで、性的な事例が多いのは納得です。 山風…

「世界史の中の資本主義: エネルギー、食料、国家はどうなるか」水野和夫、川島博之著

四人の異分野の専門家によって、16世紀の長期デフレ状態と現在が類似していることから、現在の状況の把握、将来についての予想について論じられた内容。 エネルギーや食料の供給は現在から将来にわたって過剰気味であること。 資源価格の高騰は需給によるも…

「アップル帝国の正体」後藤直義、森川潤著

まれに見る衝撃的な内容。 アップルがファブレス経営で自社工場を持たないとは知っていましたが、ここまで徹底した方法を行っているとは知りませんでした。日本企業が一方的に下請け状態だったとは・・・ シャープの亀山工場はもはやアップルの部品専門状態…

関ヶ原-松尾山

今回は松尾山に登ってみました。トレッキングシューズ用意。 駅前でレンタサイクルを借り、松尾山へ。途中で藤堂高虎、京極高知陣跡、福島正則陣跡を通過。 新幹線高架下と高速道路下を通過すると松尾山登山口。駐車場もあり。山頂まで徒歩40分。 登山口。道…

「フロスト日和」R・D・ウィングフィールド著

これもフロスト警部もの。婦女連続暴行事件と浮浪者殺人事件を追っていると、少女行方不明事件が発生して・・・ ドタバタ事件を追っているといつの間にやら事件が収束していくというのは前回と同じ構図。でもなんだか癖になるシリーズです。 この話を読んで…

「クリスマスのフロスト」R・D・ウィングフィールド著

クリスマスのイギリスの田舎町でフロスト警部が事件解決のために七転八倒するお話。 少女行方不明事件を捜査中に、関係無さそうな白骨死体を発見して事件がどんどんあさっての方に・・・ イギリスらしいブラックかつ下品なユーモア満載で、フロスト警部はけ…

「車谷長吉の人生相談」車谷長吉著

朝日新聞に載ってた車谷長吉の人生相談。このじいさんらしく、人生破綻してはじめて人間とは何かということが見えるのですとかむちゃくちゃ言ってます。 赤目四十八瀧心中未遂の時とかに比べると、嫁さん貰ってだいぶ甘くなった感じがありますが、自分のキャ…

「ヴァンダル興亡史 地中海制覇の夢」松谷健二著

ゲルマン系のヴァンダル族が大移動の末、5世紀中頃にスペインから北アフリカに渡り、カルタゴを奪取してヴァンダル王国を建国、一時期地中海に覇を唱えたというお話。 西ローマ帝国滅亡後の地中海世界はカオスで暗黒時代と思っていたのですが、カオスではあ…

「冷い夏、熱い夏」吉村昭著

著者の実弟が肺がんにかかり、闘病生活の末死んでいく内容。 昔の話なので、本人にはガンであることを最後まで隠し通します。 アフリカの餓死寸前の子供の写真みたいで、よくもまあこんな内容を作品にできるものだと感心。家族が死んでいくことや、自分が死…

「光る壁画」吉村昭著

戦後の日本で胃カメラを開発した技術者のお話。胃カメラを開発したのはオリンパスの技術者だったというのは知りませんでした。 医学部の研究者の依頼で、胃の内部を撮影できるカメラの研究を始める技術者たち。難題を一つ一つ解決して、ついには実用化するの…

鬼龍院花子の生涯

鬼龍院花子の生涯とあるけど実際は花子の父親の鬼政か姉の松江の生涯のお話。 主演鬼政は仲代達矢で松江は夏目雅子。仲代達矢のキチガイぶりと夏目雅子のタンカ切りに痺れる内容なんですが、これ二百三高地の数年前に作られた映画なのね・・・仲代達矢は乃木…

ウルヴァリン:SAMURAI

XMENは一応映画館でチェック。ウルヴァリンの単体物はちょっとイマイチ感あるんで心配でした。 冒頭でウルヴァリンは日本軍の捕虜になってて日本軍将校を助けるんですが、この時期って前作からするとセイバートゥースとまだ一緒にいるような・・・ま、細かい…

京都 有頂天家族聖地巡り

三連休なのでどこかに泊りがけで行こうかと思ってたら、台風が日曜にきそうなので日帰りプランに変更。 京都の有頂天家族聖地を中心に回ることに。 新幹線で京都駅に行き、まずは地下鉄で烏丸御池。駅から南東すぐに六角堂があります。 聖地1、へそ石様。 特…

青森から帰還

仕事が片付いたので、午後に八戸のある三つの国宝の残りの一つ、合掌土偶を見てきました。 中心街からバスに乗ってしばらく南に行くと是川縄文館に到着。 http://www.korekawa-jomon.jp/ 合掌土偶も素晴らしかったのですが、他の漆塗り土器などもクオリティ…

八戸

弘前駅から奥羽本線で青森駅へ。青い森鉄道に乗り換え。 青い森鉄道車両とマスコットのモリー。 青森鉄道むすめ。青い森鉄道は八戸ときえ。2012年デビューって南部縦貫鉄道は既に無いのでは・・・? 一旦終着駅で降りた浅虫温泉駅のトイレ。雪が入ってくると…

盛岡・弘前

仙台から移動。まずは盛岡で降りて盛岡城へ。盛岡城は建物は残ってないけど、石垣が立派。 盛岡城本丸跡。南部家当主の騎馬像があった台座。騎馬像は第二次大戦時に供出。未だに直してないってのがあれな感じ・・・ 三陸鉄道のポスター。腐で売ってるのかな…