盛岡・弘前

仙台から移動。まずは盛岡で降りて盛岡城へ。盛岡城は建物は残ってないけど、石垣が立派。
盛岡城本丸跡。南部家当主の騎馬像があった台座。騎馬像は第二次大戦時に供出。未だに直してないってのがあれな感じ・・・

三陸鉄道のポスター。腐で売ってるのかな・・・

城の東の東屋で盛岡名物わんこそばを食べる。

店員がどんどん入れてくるので、薬味をつけて食べる。

盛岡駅でこまちとやまびこの連結。盛岡駅でわかれてこまちは秋田へ向かう。

はやてとこまち連結。

新青森まで行って特急つがる弘前へ。

弘前市役所前から岩木山

弘前城は三重堀で、現存天守があって非常に素晴らしい。天守は小ぶりだけど、木造で階段が急でいかにも現存天守

逆方向から内堀越しに天守。撮影場所は館神跡。秀吉の像をこっそり祀っていた場所。津軽藩は秀吉に大名として認めてもらった恩があり、江戸時代にこっそり祀っていた。

弘前駅から五能線に乗り、木造駅へ。遮光器土偶が発掘されたところで、ふるさと創生資金で駅を土偶の形にしちゃったというところ。

ここで夜になったので、弘前駅に戻って一泊。