青森から帰還

仕事が片付いたので、午後に八戸のある三つの国宝の残りの一つ、合掌土偶を見てきました。
中心街からバスに乗ってしばらく南に行くと是川縄文館に到着。
http://www.korekawa-jomon.jp/


合掌土偶も素晴らしかったのですが、他の漆塗り土器などもクオリティの高さに縄文時代への見方が変わりました。是川縄文館は本当にオススメです。
八戸からの帰りの新幹線は奮発してグランクラス乗りました。
八戸駅ではグランクラスに自分以外はほとんど客がいない(^_^;)。仙台でかなり埋まりました。
和軽食とシードル。


和軽食中身。

座席機能の案内。

おつまみ(亀田製菓)。

後方デッキ。

後方から客車全体。

東海道新幹線グリーン車に乗った時も感じたけど、指定席に1万円して乗る価値があるかというと、個人的には一回乗れば良いかなという感じ。座席の乗り心地、フリードリンクや軽食は確かにその場では興奮したけど、1万円はコスパ悪いなあ。やっぱコスパとか考える必要のない人の席ですね。