2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

西部戦線異状なし

1930年のアメリカ映画。 第一次大戦の西部戦線で、愛国心に燃えて志願して出征した学生が、戦友の戦死や自らの負傷、後方の無理解等に苦しみ、最後は塹壕の外のチョウチョに手を伸ばした所で狙撃兵に射殺されるという粗筋。 一貫したストーリーがあると言う…

「逆転裁判」と高宮駅

映画館で逆転裁判見てきました。 マヨイちゃんのイメージ違うなあとか、ちひろさんのエロさが足りないなあと思ってたけど、最後のマヨイちゃんが電車に乗って田舎に帰るシーンで吹いた。 近江鉄道の高宮駅じゃねーか!! 高宮駅の写真をうpっておきます。

桃花台線と岩崎山砦跡

たまには廃線跡を見に行こうと小牧の桃花台線に行きました。 名古屋からだと名鉄バスの都市間バスに桃花台行きがあるので、栄オアシス21のバスのりばから出発。小牧駅経由で終点桃花台東まで行きます。 桃花台線終点の桃花台東駅跡です。中に入ることは出…

フェデリコ・フェリーニの道

1954年のイタリア映画。 旅芸人のおっさんと安い値段で買われた助手の女性のお話。 純粋な女性はおっさんとの旅で幸福を感じるが、おっさんが泥棒したりして良心の呵責に苦しむことに。 おっさんが物の弾みで人を殴り殺すにいたり、女性は精神のバランスを崩…

野間大坊

午前は花粉症対策で耳鼻科に図書館。 午後は名鉄で南知多の野間に行って来ました。野間には野間大坊という寺があって、源義朝最期の地なんですな。 大河ドラマ平清盛に出てくるということで、看板とか綺麗になってました。 源義朝公のお墓。風呂で襲われて、…

梟の城

1999年版主人公が中井貴一。 鶴田真由と葉月里緒菜の役柄がどっちがどっちだかよくわからなかった・・・ 最後のセリフとか秀吉ボケすぎじゃね?

「ソ連史」松戸清裕著

1917年の革命から1991年の崩壊までソ連が実際にどんな国家だったか解説する新書。 イメージ的には革命直後の大混乱とかスターリンによる大粛清とか大祖国戦争とかやたら悲惨なイメージが強かったのですが、スターリン死後のフルシチョフ以降はあまり知らなか…

デビルクエスト

ニコラス・ケイジ主演の中世アクションもの。出だしは魔女狩り衝撃シーンのあと、主人公十字軍騎士コンビが十字軍の戦場で闘うwktkシーンで期待を持たせます。それから主人公が戦争嫌になって脱走して、ある街で魔女とされる女の移送を命じられるのですが、…

近江鉄道と信楽高原鉄道

先日は近江八幡で一泊し、近江八幡近江鉄道駅から出発。 近江鉄道と信楽高原鉄道両方乗れるフリー切符を1000円で購入。 電車にけいおんスタンプラリーの宣伝が。期間が過ぎているのが近江鉄道クオリティ。 貴生川で信楽高原鉄道に乗り換え。車体のタヌキの絵…

安土-近江八幡

今回は東近江のあたりを回りました。日本海側が大雪で北近江はやばいことに。 関ヶ原から米原は降ってはいないけど積雪あり。米原はこんな感じ。 JRで米原から安土へ。安土は普通しかとまらないので30分に一本。 駅からまず安土考古学博物館へ。歩いていった…

ムカデ人間

DVDをレンタルして見ました。人間を三人、口と尻をつなげてムカデ人間にするというアイデアだけで突っ走った怪作。 一応最後までお話が作ってあるけど、ネタのインパクトだけで十分って感じです。 一番前の人のウ○コするシーンに苦笑。この構造だと二番目以…

「ロボット兵士の戦争」P・W・シンガー著

近年のロボット兵器がどのような状況か、これからどうなるか紹介する内容。 日本人が想像する以上に米軍の軍事ロボットは使われているようで、地雷処理ロボットとか無人偵察機とか色々な情報てんこ盛りです。 ルンバを製造しているiRobot社の売上は半分近く…

「枯木灘」中上健次著

問題作枯木灘を読了。和歌山県熊野の枯木灘を舞台にした、錯綜しまくってる血縁関係のお話と言うか、小説の形を取った作者の自伝と言うか、説明の難しい濃いお話です。プロットだけ取り出すと結構短い気がするんだけど、この小説のキモはそこではなくて、何…

日間賀島

あんまし鉄旅じゃないんですが、名鉄の「日間賀島 ふぐづくしプラン」行って来ました。 親戚の年寄りどもの付き添いです。 http://www.meitetsu.co.jp/osusume/shohin/1214440_1244.html 河和駅まで行って河和港から連絡船。今回は日間賀島小学校向かいのホ…