2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

XBOX360

最近XBOXがほしくなってきました・・・ Xbo360「Forza 2 」の開発チーム、日本職人によるペイントカーに感涙。 http://techside.net/news/2007/05/xbo360forza_2.html ところで「ゲイツ 円」でぐぐると2番目に公式ページが引っかかりますね。 今日の発見。 C…

ドアラ

ドアラ=神。 http://www.nicovideo.jp/watch/sm354359 何気にすごいことになってるのは「アイドルマスター」「おしゃぶり」「レースクイーン」といったところですが。 古いですが格差社会の考察 http://www.nicovideo.jp/watch/sm54019 新格差社会 http://w…

今週の瀬戸の花嫁

今週のアニメ瀬戸の花嫁見ました。今週も神回。 また新キャラ登場。三河(名古屋?)の財閥の御曹司がサンを追っかけて登場。永澄とサンを賭けて体育祭バトルに!ってこれだけで一回で終わらせるところがすごい。御曹司三河海は広くて明るいところが苦手とい…

で音楽CDリッピングの件ですが、どうもubuntuのリッピングソフトは数あるけど日本語のIDつけるのに難あるようで結局wineでcdex入れてリッピングしてます。cdexのほうが設定が細かくできて便利なのよね・・・なんだかんだいってwinのほうがマルチメディア系のソフト資産は抱負だったりします。

今と昔

アニメ鬼太郎 今と昔。 http://byonabi.aki.gs/yam/html/156227.html 水木先生の絵はどこへいったの・・・ アニメ大魔法峠全8話見終わりました。本編おもしろかったけど、エンディングとか未収録の放送禁止ソングの破壊力が抜群だな・・・ぷにえ様のサドっぷ…

旧勢力VS外国勢力

音楽保存サービス:ストレージ利用は著作権侵害 東京地裁 http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20070526k0000m040090000c.html これ単純に考えてもGmailとかのwebメール系アウトですねー。 最近の画像アップロードサーバの検挙とか本気でつぶしにかか…

「河口慧海日記」講談社学術文庫。

1900年くらいにチベットに潜入した河口慧海の日記。日本に帰国したときに新聞に連載した旅行記は、チベットが鎖国していたので密入国したということで、関わった人に迷惑がかからないように固有名詞がはぶかれていることが多いので、謎の部分が多いものでし…

河口慧海日記

昨日は会社の悪いおじさんに捕まって、お姉さんのいる飲み屋に行く羽目に。 今日の午前は起き上がれなく、午後は昨日遣り残した仕事をやりに会社に行きました。なんという社畜。

手作り原子炉

「高校生が手作り原子炉を作成! 核融合成功に近所はドン引き!」 http://news.livedoor.com/article/detail/3170003/ 写真を見る限りでは結構ちゃんと作ってあってびっくり。ホームセンターとネットってなんでも売ってますね。 でも放射線遮蔽してないのか…

「たそがれ清兵衛」藤沢周平著。

映画化された作品ですけど、実際は短編集で表題作もそんなに長くありません。清兵衛は病気の妻の看病のためたそがれになるとさっさと帰るけど実は剣の達人の話。ほかの話も同じようなテーマです。バッドエンドがほとんどないのが救いですね。

神戸出張

神戸に一泊出張してきました。 帰ったらamazonから「もってけ!セーラーふく」のCDが届いてました。 UbuntuPCに入れたら、音楽情報が倖田來未とか出る・・・書き直すのめんどくせ。 結局歌詞のみみコピは全然当てになりませんでした。 出張に使った新幹線に…

Greasemonkey

最近moon browser(!)からFirefoxに乗り換え中。 Firefoxって何気に便利っすねえ。RSS受け取るの簡単で会社で仕事するふりしつつニュースチェックできるし、Greasemonkeyかなり便利だし。 Greasemonkeyは次のを使ってます。 Amazonの商品ページから品川区…

核爆発災害 高田純著。

http://www.amazon.co.jp/%E6%A0%B8%E7%88%86%E7%99%BA%E7%81%BD%E5%AE%B3%E2%80%95%E3%81%9D%E3%81%AE%E3%81%A8%E3%81%8D%E4%BD%95%E3%81%8C%E8%B5%B7%E3%81%93%E3%82%8B%E3%81%AE%E3%81%8B-%E9%AB%98%E7%94%B0-%E7%B4%94/dp/4121018958 核爆発が起きた場合…

インストール

とりあえず目標は完了。Fedora6よりかなり簡単でした。 基本的に http://ubuntuguide.org/wiki/Ubuntu:Feisty これをそのままやっただけ。 設定したこと ・SMB入れて共有フォルダ開放 上記の設定ページそのまま。 ・SETI Fedoraのフォルダをこぴってrun_mana…

インストール中

Fedora6からOSをubuntuに入れ替え。 CDを入れるだけで非常に簡単に基本部分をインストール終了。 だけどやっぱり問題発生。音がならない・・・ https://help.ubuntu.com/community/SoundTroubleshooting とりあえずここを参照してalsamixerで全部有効にした…

ZだけどF90

良作。 THE IDOL M@STER アイドルマスター 水の星に愛をこめて あずさ http://www.nicovideo.jp/watch/sm313903

瀬戸の花嫁

アニメ「瀬戸の花嫁」第一話見ました。えらいレトロな題名だなあと思ったら意外に面白かったです。継続視聴決定。 今週の「レ・ミゼラブル 少女コゼット」見ました。修道院に住むために一度修道院を出なければいけません。コゼットは体が小さいので庭師のフ…

wiki

ライブドアのwikiページを作ってみました。 http://wiki.livedoor.jp/lando/ 今までも防忘録的にブログに調べたことを書いていたのですが、ブログの形式だと調べたことを後から見直すのに 向いていないような気がするので、wikiにまとめていこうと思います。…

 喜多川歌麿女絵草子 藤沢周平著。

歌麿が女性を絵の題材にする短編集。悲惨なことになる女性が多いです。藤沢先生のイメージする歌麿がそういう雰囲気の女が好きなのか、藤沢先生自身がそういう女が好きなのか・・・先生の「闇の梯子」という短編集を見るとその答えがわかります。本当に先生…

津久井教生さんブログ

なにげに声優の津久井教生さん(くんくん探偵とかニャンちゅうとか)のブログが面白い。 5/6 くんくんクッキーを作ってもらう。 http://kyousei-t.air-nifty.com/blog/2007/05/post_77cb.html 5/12 コメ欄で「ニコニコ動画にニャンちゅうが歌っているような…

インストール。

win上のVMwareにubuntu7.04をインストールしてみました。 今使っているFedora6と付き合うのに疲れてきたというのがあります。 乗り換え先候補は ・ubuntu ・Scientific Linux ・CentOS といったところですが、個人向けサーバ兼desktopだとubuntuがいいかなと…

「フューチャリスト宣言」 梅田望夫, 茂木健一郎 http://d.hatena.ne.jp/asin/4480063617 ウェブ進化論等の作者の梅田さんと脳科学者の茂木さんの対談。ネットをポジティブに活用して新時代を切り開け!という内容。言っていることは前からの延長線上ですが…

OS再インスコ

winPCがだいぶ調子悪くなったので再インストールしました。 HITACHIの320GBハードディスクが8800円と安かったので購入してありまして、既存の250GBハードディスクと交換してインストールしました。前のHDDからのデータの移行にIDE-USB変換端子が本当に便利で…

神動画

神動画 アニメ 速すぎて見えないパンチラシーン集 http://www.nicovideo.jp/watch/sm190691 http://www.nicovideo.jp/watch/sm191252 http://www.nicovideo.jp/watch/sm243347

ナスとコンソメ

最近ナスを多めに買ったので、毎日ナスの味噌炒めとかナス多めの味噌汁とか食べてウマー。 だけど毎日味噌系のおかず食べてると塩分の撮りすぎな気がするので、今日はナスのコンソメ煮にしてみました。 ・・・味が薄すぎて微妙。。キャベツのコンソメ煮はう…

「アームストロング砲」司馬遼太郎著 読了。 幕末期の短編集。表題作は彰義隊を壊滅させた鍋島藩のアームストロング砲の話。アームストロング砲を自藩で製作するために気が狂うまで働いた藩士とか出てきますけど幕末って大変ですね・・・ 「環境問題はなぜウ…

環境問題とは科学の問題ではなく、政治の問題

帰京。最近は常識人ってけっこう希少なんだなと思えてきました。

アニメ三昧

今日は名古屋出張。 移動時間中にCOWON A2で今週のらき☆すた及びコゼット、ちょこっとシスターの1話とアニメを見まくる。なんというダメ人間。 らきすたは監督が変わったからか、エンディングでもメジャーなドラゴンボールの主題歌と比較的穏健な感じがしま…

が16対4に広島に勝利!!中村ノリが5打点って・・・

ガンプラ劇場

ニコ動で「ガンプラ劇場」のタグがとんでもないことに。 明日は出張で朝早いので早めに寝ます。