2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「鳥居耀蔵」松岡英夫著

中公新書。水野忠邦の下で天保の改革の推進した人物。 本の前半が天保の改革、蛮社の獄で世間をいかに締め上げたか、 後半失脚後丸亀でお預けとなり、明治まで23年間生き抜いたという内容。 前半で遠山金四郎を陥れようとしたとか、水野忠邦を一度裏切ったも…

「専業主婦は2億円損をする」橘玲著

kindleが期間限定無料だったので読みました。 内容はいつもの橘氏の人生設計の話を若い女性向けにしたといったところ。 出産して仕事を辞めてしまうと、現代の状況では機会損失が大きすぎるという主張。

「世界神話学入門」後藤明著

講談社現代新書。世界の神話の分布と、DNA解析の結果をコラボさせて、人類の移動の歴史についての話。 実際のところ、著者の話はまだ仮説段階で、このように思われる程度で終わってるのが多いかな。

「人体六〇〇万年史」ダニエル E リーバーマン著

人類が二足歩行を開始してから600万年の間に、どのように進化(適応)したかという内容。 初期は樹上で果物等を食べる生活でほとんど移動しなかったのが、環境の変化で平地を食物採取のため長距離移動することになり、食物も根菜など硬いものが多くなった。 …

恒例の風邪

風邪を引いて内科に行ったら、去年も同じくらいの時期に同じ症状ですねとのこと。 忘年会シーズンと寒さの相乗効果か。 やたら薬をだす医者なので、抗生物質は飲まずに咳止めとトローチを服用。

「流浪の戦国貴族 近衛前久」谷口研語著

中公新書。戦国時代に朝廷トップの家柄の近衛前久の生涯。 近衛前久は謙信について関東に行ったり、島津に行ったり、足利義昭と喧嘩したり、信長と組んだりといろいろやってたのですな。 秀吉が従五位から関白まで一年で昇進という話は呆れ返る。豊臣氏を作…

「ごまかさない仏教: 仏・法・僧から問い直す」

新潮選書。佐々木閑と宮崎哲弥が仏教の根本原理から対談。 最近の仏教書のトレンドを追っていると、よく言われる内容で、最近の文献研究の成果が紹介されているのが勉強になります。 出だしがサピエンス全史の作者の仏教理解の言及で、私も感心したとこで共…

東京日帰り

身内の用事で東京日帰り。次の日が平日だと疲れる。

Acer ET322QKwmiipx

4k対応ディスプレイを購入。 Acer ET322QKwmiipx 31.5インチ http://kakaku.com/item/K0001013343/ 品薄でしたが、予約してたら届きました。 これまでに使っていたのはIO-DATAの22ワイド液晶LCD-AD221XB http://kakaku.com/item/00851012090/ これにXBOX ONE…

ピーチライナー

ピーチライナー跡地に一時的に入れるという情報を得て、見に行きました。 中央線春日井からバスに乗り、桃花台センターへ。 桃花台センター東の公園から線路跡。 高架水槽。 撤去工事のため迂回路が設定されていますが、この迂回路が桃花台線で整備場へのル…

XBOX ONE X

ビックカメラでXBOX ONE X入荷しているというので直行し、ゲットしました。 人を殴り殺せる大きさの電源ユニットが内蔵になったのが一番の驚きだΣ(゚Д゚) ディスプレイはかなり昔に買った720p対応のなので、現状では全然XBOX ONE Xの性能はわからないのだな。 …