2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド

タランティーノ監督の作品を見てきました。 演技力のディカプリオと肉体のブラッド・ピットといった感じか。 前半は話をどのように持ってくつもりなんだ・・・と思っていたら最後は怒涛の展開。 実際の事件をアレンジしてるのね。

続網走番外地

網走番外地の続編。高倉健が出所して、青函連絡船で函館から青森に行き、青森で色々トラブルに巻き込まれるというお話。 話が全然網走関係ないじゃねーか!田中邦衛はなんだったんだ?アラカンの登場が唐突杉! いつものヤクザ映画の面々が出てきて、ストー…

「赤い人」吉村昭著

ホラー系の話かなと思ったら、囚人服の色で、北海道の刑務所の話でした。 明治初期は北海道開拓期で、全国の囚人を開拓のために北海道に送り込んで重労働させたのですな。 最初の樺戸監獄開設の話から驚きの連続でして、石狩川流域は今でこそ鉄道や車で移動…

ザ・プレデター

2018年放映のプレデターシリーズ4作目。 シリーズごとに脚本と予算がチープになっているような気が・・・ 進化プレデター出すのはいいけど、たいして強く感じない。 素材に進化がないのなら、グラフィックとかもうちょっとがんばれって感じ。

笠松競馬場

お盆で帰省した親戚も台風で早く帰り、暇になったので笠松競馬場に行きました。 地方競馬場は平日開催なのでなかなか行く機会がない。 お盆期間ということで先着千名にヤクルト無料配布だったので、早めに行こうとしたら台風のおかげで午前は大雨。雨雲をや…

「永楽帝――華夷秩序の完成」檀上寛著

講談社学術文庫。 明朝第三代皇帝永楽帝の業績について。 北の守りの燕王が、甥の二代皇帝を倒して三代皇帝になったという話は知っていたものの、詳細な話は知らなかった。蜂起する寸前は戦力を削減されまくって、数百程度しか兵力がなかったんですね。乾坤…

「子産」宮城谷昌光著

春秋時代の鄭の政治家子産のお話。 子産個人というより、鄭の政治家の群像劇って感じかな。 子産は子供の頃のほうがキャラが立ってて、将来を見通す力がすごいんだけど、大人になって政治家になると若干影が薄くなるという・・・ 大国普と楚の間で始終離反し…