「赤い人」吉村昭著

ホラー系の話かなと思ったら、囚人服の色で、北海道の刑務所の話でした。

明治初期は北海道開拓期で、全国の囚人を開拓のために北海道に送り込んで重労働させたのですな。

最初の樺戸監獄開設の話から驚きの連続でして、石狩川流域は今でこそ鉄道や車で移動で簡単なわけですが、監獄のある月形村に行くまでに原生林で道がなく徒歩で数日はかかるという・・・

最初の囚人は原生林に連れてこられて、自分の獄舎を作らされるというとんでもない環境だ。

その後も炭鉱で劣悪な環境で働かされるか、旭川から釧路、網走までの横断道路を作らさられるかと死亡率超高い状況。北海道の開拓は囚人の奴隷労働で成り立っていたんですな。

ゴールデンカムイの元ネタっぽい話が多し。