2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「阿片戦争」1,2巻 陳舜臣著

全4巻の前半。前半では清の道光帝時代の情勢と登場人物紹介的な内容。 イギリスが阿片を大量に持ち込み、清の銀貨が流出して経済混乱。 清内部では、阿片の対応をゆるくして法の内側でコントルールしようとする派と、阿片は亡国への道だから厳しくイギリスと…

横須賀

二日目は横須賀。駅前のロッカーに荷物を入れようとしてコインを入れたら、表示されている金額が減らずにコインを取られてしまった・・・営業時間前なので管理会社に電話をかけてもつながらない。しょうがないのでとなりのロッカーを使用。後で電話かけたら…

江ノ島

土曜に第二海堡ツアーに申し込んでいたのだけど、人数が少ないということでキャンセルされ、しょうがないので計画自体は続行。前日入りの予定だったので、そのまま関東入。 金曜の昼はかなりご無沙汰だった関東の親戚と平塚で昼食。コロナがまだ収まっていな…

攻殻機動隊 SAC_2045 シーズン2

シーズン1は以下。 shpolsky.hatenablog.com シーズン2は1の不満点がだいぶ解消されて結構良かった。プリンが結構いいキャラになってた。 結局Nとはなんなのか、最後はどう決着つけたのか、視聴者にぶん投げた感あり。それはそんなに悪いことではないんだけ…

「米中開戦」3,4巻 トム・クランシー著

全4巻のうち後半。最終巻は怒涛の展開で収束していきます。 ライアンジュニアとザキャンパスがメインのシリーズは、前半で伏線を貼りまくって、ザキャンパスによるCODステージみたいな戦闘ミッションをこなす展開があって、大規模戦闘になりかけて、ザキャン…

「米中開戦 」1,2 トム・クランシー著

全4巻のうち前半1,2。ジャック・ライアンもの。 「大戦勃発」で中国は対ロシア戦争に負けて上層部が入れ替わり、新主席は経済不安で立場が弱く、軍と組んで南シナ海や台湾への進出を企む展開。 正面からアメリカと戦っても勝てないので、ネットを通じたハッ…

「田沼意次」中下 村上 元三著

全3巻のうち2と3。 田沼意次は老中になって、印旛沼や蝦夷の開拓といった野心的な計画を進めるも、嫡男意知が刃傷で死亡し、さらに御三家や一橋治済、松平正信らと対立して失脚する。 全体的に、田沼は賄賂貰いまくってるけど、人事に関与してないよという…

トップガン・マーヴェリック ネタバレあり

とても評判が良いのでIMAXで見てきました。 トム・クルーズはもう現役やめて教官やれって言われて渋々教官に。 ミッションは超絶難度で、それ高高度爆撃とかもっとやり方あるのでは!?って感じ。若い子たちはそんなの無理ゲーって言うけどトム・クルーズが…