2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「カペー朝 フランス王朝史1」佐藤賢一著

あんまり日本ではメジャーじゃないフランス王朝のできた頃のお話。 最初はカペー家は王といってもパリ周辺しか領土じゃなかったのが、15代350年がんばって今のフランスを勢力下に置いたってのは継続は力って感じです。ドイツやイタリアと違ってフランスが早…

カペー朝 フランス王朝史1

今日は日間賀島でふぐ食べてきました。あんまり天気良くなかったけど結構混んでました。 ふぐ刺しやヒレ酒は素晴らしいですねえ。

「Call of Duty Warld at War オフモードクリア」

沖縄首里城を占領し、ベルリン帝国会議場に赤軍旗を掲げました。 沖縄戦よりはベルリン市街戦のほうがおもしろかった。 積んでたけど思ったより良ゲーだった。個人的にはMWより戦争してる感じが強いと思った。 戦争は怖いですね。

「鹿鼎記 八巻」金庸著

ついに最終巻。いつのまにやら嫁さん七人ゲッツ!ハーレムエンドでした。どんなギャルゲーだよ。 ・蘇荃 年上で手練の頼れる姉さん。 ・阿珂 絶世の美女。ツンデレ。 ・沐剣屏 世間知らずのお嬢様。天然。 ・方怡 嘘つきの悪女なお姉さん。 ・曹柔 ??可憐…

「Call of Duty Warld at War」

積んでたCOD WaWやってますがかなりおもしろいです。太平洋戦線で日本兵が「天皇陛下万歳!」って突撃してくるのに最初は失笑してましたが、塹壕戦で奇襲かけられたりしてるとまじ怖い!戦争怖すぎるだろ常考・・・MWより怖さ増してます。

「山県有朋」伊藤之雄著

文春文庫。明治の元勲山県有朋はあんまり知らないので読んでみました。 大村益次郎が生きていれば山県が陸軍のボスになるようなことはなかったんでしょうが、危機に屈せず生き延びて、政治的センスも優秀なので権力を握ることができたのでしょう。 筆者の感…

アバター

映画「アバター」見てきました。 109のimaxシアターで2200円です。ネット予約したんだけど、なのはの大きいお兄さんたちがやたら並んでて大混雑で、券を受け取るまでやたら時間かかった。 映像は一見の価値あり。ただ3Dは脳が疲れるね。 話はダンス・ウィズ…

「鹿鼎記 七巻 故郷再び」金庸著

終盤七巻に突入。小宝は故郷揚州に戻ることに。母親は妓女なんで高官の身ではホイホイ会えないので、変装してこっそり行きます。 そうすると母親の店には先客が。偶然にもモンゴルの王子とかチベットの高僧とかが清朝打倒のために密会してるのに出くわしまし…

今期のアニメ第一話感想

今期のアニメ第一話感想 「ちゅーぶら!!」なんかアグネスに怒られそうなので切り。 「れでぃ×ばと!」なんか既視感が。切り。 「ソ・ラ・ノ・ヲ・ト」けいおんみたいなキャラが軍隊生活。そのうち悲惨な展開になるんかな?あんまし面白く感じなかったので切り…

「鹿鼎記 六巻 クレムリンの女帝」金庸著

なんかもう題名からしておかしい。前半は呉三桂、陳円円、李自成、明のラストエンペラーの娘長平公主というドリーム対決。 後半は東の島にある邪教を潰しに行ったらなぜかロシアのソフィア殿下とモスクワに行くことに・・・ ソフィア殿下は実在の人物なので…

ローマ展

愛知県美術館でローマ展見てきました。絵とか彫刻とか調度品とかローマのはキリスト時代と違って健康的でいいね! 今回は量が少ないのが難点。 映画「テネイシャスD 運命のピックを探せ」を見ました。 テネイシャスDはハゲデブだけど曲はかっこいいね! ギタ…

「下り坂社会を生きる」島田裕巳、小幡績著

日本はこれから人口減でどうやっても経済成長は無理なので、ネガティブに捉えずに楽しんで生きようという内容。 新書の割に納得できる内容で楽しめた。 日本のモノの豊富さや質の高さは世界トップクラスで、中国人が東京に買い物にくるくらい。 そういう環境…

「戦後世界経済史」猪木武徳著

中公新書の記念すべき2000番。戦後世界の経済状況を概説し、よりよい経済形態は何か考察してます。 結局のところ、ある程度国民の民度が向上した上で道徳や信頼に裏付けられた自由経済にするのが一番豊かになれそうです。 共産主義の失敗、アフリカによくあ…

Android携帯

自分の使っている携帯はdocomoのp705iμで薄くて気に入っているのですが、壊れやすいのがよろしくない。 GoogleAndroidのNexus Oneが出たことだし、そろそろAndroid携帯に移行しようかなと考え中です。 日本でも早く出ないかなー。

「鹿鼎記」四巻

皇帝が妹を呉三桂の息子に嫁入りさせることになって韋小宝が介添え人として雲南に行くことに。 ところが皇帝の妹はとんだサドマゾで、小宝をさんざん痛ぶった挙句、反撃されるといつのまにやらキャッキャウフフな展開に・・・ ここで童貞捨てたら、愛する姉…

Battlefield1943

正月記念セールで安くなってたので購入。 自分はFPS苦手なんだけど多人数でドンパチするのおもろいね。 CODより楽しい感じ。GoWは対人だと全然キルできないし。

あけおめ

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。 今年の正月は寝正月でした。二日はマロン先生が来たので大須あたりで掘り出し物探し。自分は特に収穫なし。 テレビも面白くないので映画を消化。 シュワルツェネッガーの「コマンドー」と「レ…