2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

初夏京都

梅雨直前ということでまだ気候のいいうちに京都へ遠征と思ったら、30度超えでもはや夏・・・ 京都市営地下鉄は萌えポスター貼りまくり。 京都駅から地下鉄で北大路へ行きバスで大徳寺へ。 見学可能な塔頭全部見てきました。 大仙院 高桐院の細川三斎とガラシ…

「わかっちゃった人たち」サリー・ボンジャース編

悟りを得た7人が語ったことをまとめたもの。 過去や未来が存在しないというのはクリシュナムルティや脳科学本で認識済み。 この本を読んで思い出したのは達磨大師と梁の武帝との対話。 武帝「これまでに寺にたくさん寄進しました。どんな利益があるでしょう…

機動戦士ガンダムUC episode 7「虹の彼方に」

1から6まではDVD借りて見たんですが、最終話ということで映画館で見てきました。 劇場限定ジュアッグクリアバージョンまだたくさん余ってたので買ってしまいました・・・ 結局リディちゃんがバンシィ乗ってる時になんであんなに激おこだったのか未だによくわ…

シェルタリング・スカイ

DVDで視聴。アメリカ人の夫婦が北アフリカを放浪するお話。砂漠の美しさと異邦人としての孤独さが半端ない。 視聴してる間は特に感想も無く、ロードムービーのように頭空っぽで見てた。

ミレー展

名古屋ボストン美術館でミレー展を見ました。 http://www.nagoya-boston.or.jp/millet/ ミレーだけではなく、ミレーを中心にしたフランスの風景画家の作品を集めた感じ。 風景というよりむしろ農民主体の作品が多いです。 イギリスのターナーのほうがミレー…

シャガール展

愛知県美術館でシャガール展を見ました。 http://m-chagall.com/ シャガールの絵は一見子供の絵のようですが、習作を見ると配色と構図を非常に計算していることがわかりますね。

「フロスト気質」R・D・ウィングフィールド著

フロスト警部シリーズ四作目。 今回は珍しく女性刑事が登場。女性刑事は最初と最後で印象変わるけど、そんなに存在感は無かったかな。 フロスト警部の担当する街は、いつも子供たちが変態犯罪者に狙われていて、若い女の子はどの娘もビッチ、いつもどこかに…

GW

GW中は瞑想会に参加。