2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

バーンアウトパラダイスのオンチャレンジで、一人だけできなくてみんなに待たれてる焦燥感は異常だぜ!暮らしFM

今週の「墓場鬼太郎」仕切り直しの新展開。鬼太郎は新居を定めますが、人の家を勝手に占拠。取り戻そうとした家主は地獄行きと相変わらずの鬼畜ぶり。妖怪たちの口ぶりからすると鬼太郎さんって結構偉いんでしょうか? 今週の「ロザリオとバンパイア」夏休み…

バーンアウトパラダイス面白いっす。

TDUにバカっぷりを足した感じでぼこぼこクラッシュしてると笑えます。スタントは難しいです。バイオショックはとりあえず積むはめに・・・ 今週の「狼と香辛料」羊飼いの女の子を狼よけにやとったらホロさんがご機嫌斜めの回。街に入ったらなにやら不穏な雰…

「空の思想史」立川武蔵著

講談社学術文庫の仏教思想に関する解説書。色即是空空即是色の「空」という概念がインド、チベット、中国、日本とどのように考えられてきたか紹介する内容です。 インドだと空=無常だったのが、中国日本に移行すると空=真理みたいにイメージが逆転してると…

eufonius

「true tears」の第一回を見ました。OPソングをどっかで聞いた感じの曲だなあと思ったら、かしましのOPソングと音楽ユニットがeufoniusと同じだったのですな。 アニメに関してはまだよくわからず。シリアスな話みたいだけどスクールデイズみたいにヤンデレ化…

アキバで買い物

マロン先生とアキバ。 今日は春一番でやたら風が強くて参りました。 アキバで購入したものは次のとおり。 ツクモでFONの半額セールしてたのでLa Fonellaを二つ。 XBOX360のバーンアウトパラダイス。 ロザリオとバンパイアの萌香@水樹奈々のキャラソンCD 墓…

ナチュン三巻

「ナチュン」三巻ゲッツ。 テルちゃんが人身売買されたりバチカンが出てきたりドル子が大自然と一体化したりと盛りだくさん。 テルちゃんは不潔な潜水服着たり、乱交やったりでやばい病気貰ってそうね。 自分はこのマンガは風呂敷広げっぱなしでよくわからん…

「バイオショック」購入

英語版とは実績が別扱い。日本語だとラジオの内容とかわかりやすくていいっす。 やめどきがみつからない・・・

シグルイ10巻

シグルイの単行本10巻購入。本屋の棚にやたら積んであってびっくりしました。そんなに売れてるのだろうか・・・ 今週の「狼と香辛料」コショウを持って次の街へ。ホロとロレンスがいちゃつくシーンと商売のシーンでほぼ終了しました。

月刊チャンピオンRED4月号

月刊チャンピオンRED4月号購入。 次回からの新連載が陰尿師の物語でおもらしの素質のある24人の女の子達・・・ってつっこみがおいつかねえ! 女の子の顔写真並べるのはねぎまのパロだろうけど、パラメータが「トイレ」「中出し」「外出し」「尿癖」ってなん…

「狼と香辛料」四巻

ヨイツの情報を入手するために立ち寄った村の教会で・・・というお話。ホロの特殊能力頼みでロレンスの影が薄いのがイマイチでした。 yahoo動画でハルヒ無料配信 http://streaming.yahoo.co.jp/p/t/00066/v03737/ 今週の「ハヤテのごとく!」今回はノリがは…

公衆無線LAN

田町の三田図書館に行ったので公衆無線LAN調査。 図書館の席ではlivedoorの電波が認識できるもののログインできず。 図書館近くのエクセルシオールカフェではlivedoorのAPにログインできました。 夕方、大学時代の友人と飲み。新橋の店に適当に入ったら落語…

「間宮林蔵」吉村昭著

樺太を探検した間宮林蔵の一生の話。世界的に樺太が島か半島か謎だったのを、探検して島であることを確認した人です。後半生は幕府の諜報として、外国船の動向や密貿易の調査をしたりします。 樺太についてwikipediaとか見たら、面積が北海道よりやや小さい…

水曜飲み

たまに自炊しようかと思っていたら、会社帰りに飲みに誘われるというありがちな展開。 今週の「みなみけ おかわり」ずっと天気悪いし、雰囲気も暗い。以前は見てるとマターリできたのに。もうダメなのかな・・・オリキャラの存在意義がわからない。 今週の「…

FONってけっこう利用されてる?

FON意外に使われててびっくり。どうも同一人物みたいだけど、平日の昼間に数時間100MBとか使ってます。住宅地なんだけどどういう人が使ってるのかなあ?工事現場の人とか? livedoorの無線LANアクセスポイントもFONに開放されたので、山の手内側なら結構つな…

「関ヶ原合戦」笠谷和比古著。

講談社学術文庫。関ヶ原での東軍の軍団編成を調査して、合戦の政治的意義を考察したもの。関ヶ原では東軍に徳川の主力部隊は参加しておらず、豊臣恩顧の大名が主力だったため、戦後即徳川が政治的覇権を握れてはいないという結論になってます。徳川主力は秀…

STARCAMP EP

水樹奈々のニューシングル「STARCAMP EP」を購入。 「ロザリオとバンパイア」のOP、EDを含む4曲が入っています。「Dancing in the velvet moon」は神曲ですね。 惜しむらくはこのCD音圧が高すぎて音割れしてるっぽいという話がありまして、プラシーボ効果か…

昨日は会社の人と飲みに行きました。帰りが寒すぎで死にそうに。 今週の「狼と香辛料」映像だと話の展開に追いつけないかも。小説だと理解できるんですけどね。

シスプリ リピュア

アニメ「シスプリ リピュア」の一話を見てみました。12人の妹がいるアニメですが、妹たちの電波ぶりに見ていて苦笑することしきり。お兄ちゃんのイケメンぶりに惚れそうです。二話以降は見てられないな。。

「柳生百合剣」荒山徹著

前作が薔薇剣だったので、今回は百合剣。姉萌えの極みでダメ人間になった十兵衛君が新たな姉キャラと百合剣を編み出すお話。柳生大戦争とは友矩君の性格が違いすぎ! 今日は関東は雪でほとんど一日引きこもりでした。夕方に買い物にでましたが寒いですね。 …

「狼と香辛料」三巻。

ホロが街の商人に結婚を申し込まれ、三角関係に・・・今回の経済ネタはバブルと信用売りでした。信用売りって簡単そうに見えるけど難しいんだよね。 DSのゲーム「るぷぷキューブ ルプ☆さらだDS」をゲッツ。竹本泉先生のマンガをゲームにしたもの。 ブロック…