2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「バトルステーション:パシフィック」購入。

第二次大戦で日米の艦隊戦をアクション、ストラテジー両面でプレイできます。 オフでの日本側最初のステージは真珠湾攻撃ですが飛行機の操縦難しいね・・・

天使と悪魔

映画「天使と悪魔」を見てきました。 ローマ教皇崩御後のコンクラーベ中に誘拐された枢機卿たちと盗まれた反物質を探すお話。ローマ観光地めぐりのオリエンテーリングです。 最初に反物質がLHCで生成されててわろた。LHCはいろんなSFで便利に使われすぎ。 最…

「レインボーズ・エンド」ヴァーナー・ヴィンジ著

「遠き神々の炎」というSF名作の著者ヴィンジの新刊です。炎は宇宙での艦隊?SFでしたが、レインボーズエンドは近未来もの。衣服型PCとコンタクトレンズ型ヒューマンインターフェースが実用化されて現実とヴァーチャル空間がかなり融合している世界です。 そ…

「一茶」藤沢周平著

小林一茶の一生を書いた時代小説。一茶は信濃の農民の出で、継母と折り合いが悪くて江戸に奉公に出るのですが、仕事が長続きせずに転々とします。いつの間にか俳句の宗匠として江戸近辺に出没するようになるのですな。でも結局は江戸で一家を構えるには至ら…

日間賀島

週末は日間賀島で自転車のイベントがあり、友人に誘われたので行って来ました。 でもあいにくの大雨で、やる気の薄い自分はさっさとリタイアして風呂入って酒飲んでタコ食べてました。 海沿いは風が強いので厳しいねえ。 内地に帰ってきたら関西がインフルエ…

男の子牧場

ちまたで話題の「男の子牧場」ですが、関連ページでここが一番恐ろしい・・・ 2chのガチホモ板より ttp://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/aniki/1242279494/ 新たなハッテン場ですか。

Guitar Hero World Tour購入

ワールドツアーをアキバの洋ゲーショップで購入してきました。 Hotel CaliforniaやEye of the tigerはいいねえ。 箱○は夏にかけて出るゲームが薄いのが気になるところです。自分はFallout3の追加DLCとGoW2とドリームクラブで不満は無いです。

Guitar Hero World Tour

昨日の東京からの帰りにN700系を使いまして、新幹線で無線LANを使ってみました。 ヨドバシカメラの無線LAN接続サービスで使えます。速度的にはそれほど早くは無いものの、普通のWEB見るには問題ないレベルです。 気になるのは暗号方式がWEPということです。…

「新三河物語」宮城谷昌光著

やっと下巻まで読了。武田家滅亡、本能寺の変ときて、徳川上杉北条による信濃争奪戦での上田や小諸での戦闘がクライマックスでした。大久保彦左衛門は小牧長久手の戦いや関が原には参加してないので、その後の働きといったら大阪夏の陣での槍奉行の一件くら…

久々に東京

オリコかららきすたクレカ http://www.orico.co.jp/merchant/luckystarcard/index.html 金曜から日曜まで、親類の結婚式で東京に行ってました。 東京にはそれなりに知人がいるので、金曜夜は新宿で飲み、土曜昼は披露宴、土曜夜は池袋で飲みとかなりのハード…

エッシャー展とか

名古屋市美術館に騙し絵展を見に行ったら、入場券を買うのに待ち時間1時間ととんでもない行列でげんなり。 そちらはやめて松坂屋美術館にエッシャー展に行ってきました。 エッシャーはテレビとかでよく見てるとあまり期待してなかったのですが、現物のすごさ…

ビックカメラSuicaカードのポイントレート改悪

ついにビックカメラSuicaカードのポイントレートが改悪! http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/report/suica/important.jsp現状ビックポイント1000点→Suica1000点だったのが 現状ビックポイント1500点→Suica1000点。 もうビックポイントをSuicaにチャージ…

「世界遺産 神々の眠る「熊野」を歩く」植島啓司著

熊野の聖地を写真つきで解説した集英社の新書。作者が根拠を示さずに自分の推論をひたすら進めるところがいかにも宗教学者って感じ。 知の欺瞞を読んでから、こういう文の書き方には批判的になっているのよね。 あともうちょっと写真大目で作って欲しかった…

GOEMON

映画「GOEMON」見てきました。 きりきりがキャシャーンから五年ぶりに監督として製作した作品。 前半は一般向けにしようとがんばった形跡があるものの、やっぱり後半は暴走して物語的には破綻してたw 主題はキャシャーンと変わらないし、きりきりの中二病は…