2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ミスト

家で映画「ミスト」を見ました。 スティーブン・キング原作で、田舎町が霧に覆われて主人公たちはスーパーに閉じ込められるという内容。 スーパーとかショッピングモールに閉じ込められて外に出たら襲われるというのはありがちだなあと思いつつ、 状況がどん…

インディージョーンズ4

家で映画「インディージョーンズ4」見ました。 ハリソン・フォード老けましたね。今回は第二次大戦から10年以上後のアカ狩りの時代ということで、敵はナチスではなくソ連だったりしますが、考古学というよりSFものでした。冒頭の核爆発で生き残っちゃうシー…

レッドクリフ

映画「レッドクリフ」パート1見てきました。 三国志赤壁の戦いです。なんというか、リアル無双カンフー映画でした。 周瑜はトニー・レオンで無双させるより、イケメン使ったほうがよかったんじゃ・・・孫権のほうがイケメンだったし。 結構CMうってるけど、…

「鹽壺の匙」車谷長吉著

車谷氏の一族と思われる人々を書いた短編集。金貸しからのし上がるも戦後の農地改革から落ちぶれていく一族を書いたもの。 デレの全然ないツンでした。 ソフマップにオトメディウスゴージャスを買いに行ったらGoW2アジア版も売ってたのでついでに購入。 オト…

New Experience

でかい更新きたー! アバターきもいし、全体的にもっさりで視認性が悪くなっているような気が。DVDをHDDにコピーするのはかなりゲームのロード時間が短縮されて大満足です。アバター部分はクラシック表示に戻すオプション希望。 アニメ「ひぐらしがなく頃に…

「殿様の通信簿」磯田道史著

江戸時代の隠密が作成した大名の評価書を解説した本。 加賀前田家が印象的と見えてページ数が多いです。前田利家の身長が180cmで秀吉の身長が150以下ってあってだいぶマンガとかの印象と違うなあ。 前田家の二代利長や三代利常はけっこうおもしろい。小説で…

わがままファッション ガールズモード

シヴィライゼーションレボリューションの紹介マンガを長谷川哲也先生画いてる!見てもゲームの内容さっぱりわからん! http://www.cyberfront.co.jp/title/civ_revo/manga01.html 車校に行って路上出ました。市街地をぐるぐる回ってなんとかクリア。おばさん…

「GoW2欲しすぎる」

ニコニコでGoW2の動画見たけどすげー!欲しすぎる! GoWはハードコアで途中でつまってたんですが、今日久々にやったら突破できた!今はマーカス邸入り口まで来たとこです。 年末はやりたいゲームが多すぎて困っちゃうなあ。Fable2、FallOut3、FarCry2、ミラ…

「彷徨える艦隊」ジャック・キンベル著

ハヤカワ文庫のSF新刊。最近SFはスペースオペラが多くて食傷してあまり読んでなかったのですが、久々に読んでみました。 これも一応スペースオペラの第一巻で、まだ続刊しそうな感じです。内容は、100年前に行方不明になった軍人である主人公が冷凍睡眠状態…

車の練習

車校に行って車の練習。教習所内をぐるぐる回りました。教官はじいさんだったけど特に怖くも無く丁寧でよかった。次回は路上講習。 今日の「テレパシー少女蘭」はアニキにラブレターが来るお話。アニキの翠へのスルーぶりは異常。あと玲はなんで相撲の技まで…

「ADD/ADHDという才能」トム・ハートマン著

2003年とやや古い話ですが、ADDを障害ではなく狩猟民としての名残として考察した本。薬を使わずに才能を伸ばしていこうという趣旨でした。日本の場合はリタリンもベタナミンも禁止になったので実質的に薬は使えなかったりします。 勇午「UK編」北アイルラン…

ペーパー返上

長年ペーパードライバーなのですが、仕事で運転する必要がありそうなので車校に行ってみました。 ペーパーでも一時間5000円程度で教官付きで練習させてくれるとのこと。ちょっと高いけどしかたないね・・・ これからたまに練習することにししました。 今持っ…