2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「無常の見方―「聖なる真理」と「私」の幸福―」アルボムッレ・スマナサーラ著

スマナサーラ師による無常の解説。 日本人的無常観と仏教の無常は違うものだと解説しています。 日本人は季節や人の死を感じた時に無常を感じますが、無常はいついかなる時もそうなのであって、時や場所、自分自身でさえも無常であるということ。 諸行無常、…

「第二次世界大戦 四巻」チャーチル著

戦局は転換し、連合軍の攻勢が開始され、戦争は終結へ。 オーバーロード作戦(ノルマンディー上陸作戦)とチャーチルが主張するイタリア侵攻との間で若干の綱引きがあります。 チャーチルはソ連軍の東欧への進出に危惧している一方、アメリカの面々はソ連へ…

甲府武田神社

甲府二日目。まずは武田神社を目指すも、バスの便が悪い。レンタサイクルを借りる事に。電動アシストついてて非常に楽ちん。 甲府駅前に信玄像。他に押すものは無いのかという気もちょっとあり。 甲府駅から北にまっすぐ行き、山梨大学の間を通って行くと武…

甲府恵林寺

新幹線で静岡に行き、特急富士川に乗り換え。残念ながら富士山は雲大杉で見えず。 身延線は富士川の東岸を行くので、東側の席は富士山見えないとひたすら崖見るだけです。 甲府まで行き、中央線に乗り換えて塩山駅へ。塩山は日本最古の日の丸があるそうな。 …

「第二次世界大戦 3巻」チャーチル著

日本軍の真珠湾攻撃でアメリカの参戦決定。チャーチルは連合軍の勝利確定と歓喜!このへんの政治感覚を日本人は身に付けるべき。 この巻では連合国間の調整のために、アメリカに数回、カイロ、モスクワ、チュニス等々世界中を飛び回ります。この老人のエネル…

参院選

今回の参院選に対するスタンスは 自民が勝ちすぎるのは好ましくない、 民主は葬りたい、 共産党が護憲とか片腹痛い、 と悩ましい感じ。パワーバランス考慮して投票しました。

土肥金山

清水からフェリーに乗って伊豆の土肥に来た続き。 土肥金山に行きました。歴史的というよりテーマパーク。 この門番・・・動くぞ・・・!? 門の内側にいたこの蝶はクロアゲハかな? 坑道入口 金の鳥居 中にはたくさん人形いる。中でもお色気シーン。 坑道を…

三保の松原

三連休二日目日曜日から外出。 新幹線で静岡まで行き、富士山満喫切符を購入。静岡駅の窓口で購入したけど、混んでて焦る。東海道線に飛び乗って清水へ。 まずは鉄舟寺。山岡鉄舟の像があったけど妙に新しいな(^_^;) 受付のおっちゃんに裏山の墓の上まで行く…

HP ProLiant MicroServer N54L

PC

2007年9月に購入したDELLのPower Edge SC440が起動に失敗するようになりました。 約6年使っていて、HDDじゃなくてマザボがいかれたっぽい。 Dell SC440, Xeon 1.8GHz *2, メモリ3GB,HDD 500GB,1TBというスペックでUbuntuを入れてNASとかタブレット用動画整理…

「ハプスブルク家」江村洋著

結婚政策大成功のマクシミリアン1世、日没することのない帝国を運営したカール5世、女帝マリア・テレジア、事実上最後の皇帝フランツ・ヨーゼフと四人をメインにハプスブルクの歴史を解説した内容。 イメージとは違って良心的な君主が多い感じです。カール5…

「なぜ人は砂漠で溺死するのか?」高木徹也著

題名は実はそんなに主題ではなく、法医学者による不審死に関する解説です。 年間の交通死亡事故者数5000人に対して風呂での溺死者数1万人という数字には驚きました。 親類のじいさんが風呂で脳卒中起こして溺死寸前になったことがあるので、考えさせられます…

「沈没船が教える世界史」ランドール・ササキ著

水中考古学の紹介。地中海の青銅器時代の沈没船を調べたら、壊れた青銅器の回収すなわちリサイクルをやってたとか、歴史について新しい角度の知見を増やしてくれる内容です。 日本でも元寇の沈没船の調査が話題になっていますね。壇ノ浦なんか調べたら面白い…

「ごめんあそばせ独断日本史」杉本 苑子、永井 路子著

二人のマダムによる日本史談義。 白杉江の戦いのあと日本は占領統治下にあったとか、平安時代の政治とは貴族の人事闘争だったとかなかなか勉強になる知見多し。 戦国・江戸時代はちょっと物足りなかったかな。

積み本消化

kindleセールで積んだ本を消化中。

「第二次世界大戦 二巻」チャーチル著

フランス侵攻、バトルオブブリテン、北アフリカ戦線、大西洋の戦い、バルカン半島へのドイツ侵攻、クレタ攻防戦、バルバロッサ作戦開始と盛りだくさんな内容。 ユーゴスラビアやハンガリー、ギリシアの動向はよく知らなかったので参考になりました。ユーゴス…

劇場版じゃりン子チエ

監督高畑勲、脚本城山昇、声優は吉本総出演というかなり豪華メンバー。 おかあはんが家に帰ってきて、親子三人で遊園地に行って、ジュニアとの決闘で〆るというだいたい原作に忠実な内容でした。 小鉄とジュニアの声が横山やすし・西川きよしってどうなって…