甲府恵林寺

新幹線で静岡に行き、特急富士川に乗り換え。残念ながら富士山は雲大杉で見えず。
身延線富士川の東岸を行くので、東側の席は富士山見えないとひたすら崖見るだけです。
甲府まで行き、中央線に乗り換えて塩山駅へ。塩山は日本最古の日の丸があるそうな。

塩山駅南西の菅田天神社へ。武田家伝来国宝の鎧楯無があるのですが見せてはくれません。

昼食は駅前でほうとう

バスの便が悪く、タクシーで恵林寺へ。
心頭滅却すれば火もまた涼しと書かれた門。武田の残党をかくまって、織田軍に放火されて快川和尚が焼け死んだとの話ですが、かくまわれていた六角義治?は織田軍来た時には既に逃亡後で、引き渡すことは不可能だったという悲惨なお話。

恵林寺のお庭。臨済宗なのでお庭がある。

うぐいす廊下。


武田不動尊。宝物館の武者形不動には驚きました。そちらは撮影不可。

武田信玄の墓。建てたのは柳沢吉保


すぐ近くに柳沢吉保の墓もあったりする。大和郡山よりこっちのほうが良かったのかな。


塩山駅のツバメの巣。

塩山駅からバスに乗って大菩薩峠登山口へ。雲峰寺に行きました。

日の丸や風林火山の旗があります。
夕方から甲府は土砂降りになり、大雨警報が出るほど。甲府のビジホに早々に撤退。
夕食に甲州B級グルメとりもつ。酒が進むけど、写真の量はちょっと多かった。