2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

GPD WIN2 メモ

PC

届いてから数日のうちにやってみたことのメモ。 LANについて有線のほうがやりやすいかと思って、USB接続のLANコネクタを使用。持っていじっているとついつい引っ張って危なっかしいので、今はほとんんど無線接続。リモートデスクトップ接続に固定IPが良いか…

ワイルド・スピード ICE BREAK

予告編だとドミニク兄貴が裏切って、原子力潜水艦とおいかけっこする内容となってまして、本編もそんな感じ。 前回はアブダビツインタワーを車でジャンプと、車でスカイダイビングやりたかったんでしょという内容で、 今回は車のハッキングと、原子力潜水艦…

「三国志」 八巻 宮城谷昌光著

天下三分なり、関羽は樊城で曹仁を追い詰めるも、孫権の裏切りで戦死。 曹操も死に、曹丕は禅譲で魏の皇帝となる。 劉備も対抗して蜀の皇帝に。皇帝を称することが非礼の極致ってのは面白いな。 関羽の弔い合戦に呉を攻めるも敗戦し、白帝城で劉備も退場。 …

「興亡の世界史 東インド会社とアジアの海」羽田正著

興亡の世界史シリーズとしては異色の、国家ではなく東インド会社がテーマ。 まずポルトガルのヴァスコ・ダ・ガマによるインド航路の発見から。ヴァスコ・ダ・ガマがインドで勢力を得るために、いかに暴力的に振る舞ったかの詳細を見ると、あまりの野蛮さにげ…

「興亡の世界史 東インド会社とアジアの海」羽田正著

出張で東京へ行ったら、地震による停電で、二時間以上遅延。初めて特急料金払い戻し受けた。

GPD WIN2到着

PC

indiegogoで直接注文してたのが届きました。二次か三次配布くらい。 配達トラッキングになかなか現れなかったのですが、日本についてからはすぐ到着しました。 到着後とりあえずwindows updateしたのですが、まとめサイトにはアップデートしないほうが良いと…

「習近平帝国の暗号 2035」中澤克二著

2035年をキーワードに習近平の目指している内容を分析した内容。 これまでの権力闘争の記述が延々と続き、そのあたりはちょっとついていけないと感じるものの、今後の国家目標の分析は非常に面白い。 国外的な覇権主義をいったん引っ込めて、アメリカを追い…

「日本の原子力外交 - 資源小国70年の苦闘」武田悠著

中公叢書。戦後から今日までの、日本による原子力に関する外交努力。 日本のと言っても、戦後の商業炉開発時から一貫して関わっているだけに、世界の原子力の流れも掴むことができる。 紆余曲折はあるにしても、核兵器非保有国でありながらウラン濃縮や燃料…

デッドプール2

予算が増えてミュータントが増えまくり。未来からケーブルが来てデップーとキャッキャウフフします。 案外いい話だったりする。 ウルヴァリン過去作の酷い扱いのデッドプールとかグリーンランタンはやっぱり黒歴史だったのね・・・

機動戦士ガンダム THE ORIGIN III

キャスバルがシャアと入れ替わって士官学校に入り、ガルマ・ザビとお近づきに・・・という内容。 元シャア可哀想すぎ!キャスバルの残虐性が描画された回でした。 モビルスーツはまだ出番がないけど、ガンダムっぽい展開になってきた。

ヒトラーの忘れもの

英題は「Land of mine」。第二次大戦後のデンマークで、ドイツ軍に敷設された大量の地雷を、ドイツ少年兵が処理するお話。 全編いつ爆発するかわからない緊張感でピリピリしてます。 ドイツの罪といえば罪なんだけど、少年たちの地獄の境遇はものすごく不条…

「三国志」 七巻 宮城谷昌光著

赤壁後、劉備は荊州の半分を領有することで力を蓄え、蜀攻略へ。龐統が優秀っぽい感じを示すもサクッと死亡。 周瑜もサクッと死んで、呉の天下二分構想は終了。 曹操陣営は合肥の戦いとか、馬超戦とか。 孫夫人の扱いについて、横山光輝(吉川英治?)だと劉…

「興亡の世界史 シルクロードと唐帝国」森安孝夫著

内容の中心は、中央ユーラシアのソグド人の歴史。ソグド人が交易を通じて、世界史、特に唐に影響を及ぼしたか。 唐が中華民族の国ではなく、唐民族とも言える多民族国家であることが強調される。その視点で見ると、鮮卑系によって建国されたこととか、天可汗…

金沢

二日目は金沢。百万石祭り三日目ということで、大量の人です。 金沢は子供の頃来たくらいで、まだ金沢大学が城の中にあった記憶。 駅前からバスに乗り、まずは尾山神社。そこから歩いて金沢城へ。しいのき迎賓館前ではクラシックカーフェスやってました。 尾…

鶴来・小松

名古屋発金沢東京経由名古屋行きの一筆書き乗車券を実際にやってみました。あとは名古屋金沢の特急と金沢東京の新幹線で乗継割引もつけています。乗継割引は特急が先なら、新幹線の一日前でも可能です。 最初に特急しらさぎで金沢駅へ。特急指定席が取れない…