2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ノートPCメモリ増設

PC

4年前に買ったノートPCについて、オンラインのTRPGを遊んでいる時に画面エフェクトでもたつくのが気になったので、メモリを増設することにしました。 shpolsky.hatenablog.com現状メモリ8GBだったので、16GBにしようと思って下の製品を購入。ただ一つポチっ…

「ドラゴンランス 2 城砦の赤竜」マーガレット ワイス,トレイシー ヒックマン著

2巻はとても名作でした。 タッスルホッフが大きなものは他の人にまかせて、小さなことをやろう、と言って眼の前の人を助けに行くシーンは本当に名シーン。指輪物語でガンダルフが命の重みについて語ったシーンに匹敵するような。 あとは老竜マータフルールが…

「徳川家康と武田勝頼」平山 優著

平山先生の本は結構読んでるんで、先行の本と内容結構かぶっているようで、新しい視点も何点か記載されている。 徳川と武田の抗争のうち、信玄の期間はあまりなくてほとんど勝頼との戦いだったこと。 信康事件については、築山殿の反乱工作は大岡弥四郎事件…

「ドラゴンランス 1 廃都の黒竜」マーガレット ワイス,トレイシー ヒックマン著

D&Dで関連シナリオが出るというので、古典の一巻を予習。 ハーフエルフのアーチャー(リーダー)、ドワーフ、ケンダー、筋力型戦士とその兄弟の魔法使い、騎士、バーバリアン、僧侶というパーティーなのね。 みんなそんなに仲良くなくってギスギスしてて、リ…

「11/22/63」スティーヴン キング著

スティーヴン キングのタイムリープもの。めちゃ長くてしんどかった。 過去に行ける穴を見つけた主人公が、ケネディ暗殺を回避しようと奮闘する。 実のところケネディ暗殺はメインテーマではなくて、ラブロマンスが主題だったりする(汗) というか主題は「…

「 ゴジラ-1.0」ネタバレあり

映画館で見てきました。 旧海軍艦艇の高雄、雪風、響の勇姿が泣ける(´;ω;`) あと2つ駆逐艦出てたけど、なんだっけ・・・ むしろ戦前にゴジラ出してvs連合艦隊やれって気がする。 野暮なツッコミだけど、深海でバルーンは水圧で膨らまないと思う😅 震電って…