2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

SPモードメールバックアップ

ドコモのSPモードメールアプリは超絶ウンコアプリですが、代替がないのでしぶしぶ使ってます。 メールのバックアップもまともにできないので、「SPモードメール バックアップ plus SMS」というアプリを購入してみました。使い方は↓ http://appllio.com/andro…

上京

東京の親類が出産したので上京。まだ名前がついてない子で不思議な感じ。まだ社会的にヒトではないというところか。 夕方は友人とアキバのキュアメイドカフェでゆるゆりイベント。アッカリーンドリンクと京子のラムレーズンスイーツを食す。アッカリーンドリ…

「コーヒーが廻り世界史が廻る」臼井隆一郎著

コーヒーの歴史のお話。コーヒーは最初はアラビアのモカで少量生産されていたのが、西洋人が植民地で大量生産を始め、一般的な飲み物になった。 ヨーロッパではコーヒーハウスが議論の場となり政治を動かしていく一方、植民地では黒人奴隷による労働でコーヒ…

「Gears of War 3クリア」

Gears of War 3のストーリーモードを難易度スタンダードでクリアしました。やっぱ箱○はGoWのためにあったという感想です。 2は怪獣決戦だったけど3はL4Dライクなゾンビゲーみたいな印象。 最終章だけど直接的な続編はもうないような終わり方。スピンオフは出…

「茶の世界史」角山栄著

なぜイギリスはコーヒーでなく紅茶が普及したか、日本の緑茶はなぜ世界で普及しなかったかといった内容。だけど上記の理由はあんましよくわからなかったなあ。 西洋人に緑茶が受けず紅茶が受ける理由をもっとわかりやすく書いて欲しかった。 茶やコーヒーが…

「西枇杷島駅」

マイナーですが、都市部のおもしろ駅ということで西枇杷島駅に行って来ました。 名鉄で名古屋駅から3駅のところで、普通しか止まらないので1時間に2本しか電車が来ません。名古屋本線と犬山線の分かれ目のある三叉路西にあります。 駅の入口。駅の南東にあり…

中日優勝

中日が引き分けで優勝決定! 三連敗してこのままずるずる長引くか心配してたので一安心。 今年は一回も観戦しにいかなかったなあ。

マザー・テレサ

かなり昔に録画してた映画を消化。世界ふしぎ発見の拡大バーションみたいな構成。 マザー・テレサがやばい金も貰ってたとか、高価な食事だすんなら寄付してくれとか、なかなかおもしろいキャラだったエピソードが入ってたのはいいけど、全体的には散漫な内容…

「機関銃の社会史」ジョン・エリス著

機関銃が実用化されて広まるに連れ、社会にどのような影響を与えたかという内容。 植民地での現地人との戦闘、日露戦争等で機関銃の有効性は認識されていたにも関わらず、各国の軍人には軽視され、第一次大戦の惨禍を招いたのはよく知られるところ。 第一次…

大垣城と岐阜城

鉄旅というより城巡り。 今日は軽めに近いけど行ってない大垣城と大昔に行った岐阜城に行って来ました。 大垣城は大垣駅から南にちょっと歩くとあって、路地の奥にありました。 中の展示品は関ヶ原の前哨戦で好印象。大垣城は石田三成が入城して西軍の根拠地…

「Catch Notes」

Evernoteの使い道として、図書館で借りる予定の本のデータとか旅行の日程をPCで作成してスマホに送るという様に使っていたのですが、結構動作が遅いことが気になってました。 同期できるメモツールとして「Catch Notes」というツールが良さそうなので、Evern…

Zoom for Kinect

Zoom for Kinectをアマゾンで買ったので使ってみました。 レンズの前に魚眼レンズをつけることにより、認識距離が近くなり、40%の省スペースができるというまさに日本のうさぎ小屋向けの製品です。 実際に試したところ、確かに認識距離が近くなったのですが…

天竜浜名湖鉄道と遠州鉄道

天竜浜名湖鉄道と遠州鉄道を回って見ました。JRも含めて8の字で、重複せずに全部回るのは無理な所が頭を悩ませます。 こだまで掛川からスタート。 掛川駅北口は木造です。 北口から北へ数分歩くと掛川城。面積的にはそんなに大きくないのですが、上下方向に…

spモード

DOCOMOが10/1から公衆無線LAN無料のキャンペーン始めたので契約してみました。 http://www.nttdocomo.co.jp/info/news_release/2011/09/21_01.html 自分の場合はspモードなので、spモード付属の公衆無線LANを契約しました。 契約はPCからできるのですが、ID…