2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日

大晦日。家でごろごろ。 映画「ホテル・ルワンダ」見ました。ルワンダでフツ族によるツチ族への虐殺が始まり、ホテルの支配人が難民をかくまう話。政治がちゃんと機能してるというのは非常に重要なことなんですね。日本はもうちょっと国際平和維持活動に力を…

帰省中

帰省中。 高校の同窓会とか大学の忘年会とかで飲みまくりんぐ。 ソフマップの展示処分品でCanonのデジカメPowerShot A640が売ってたので購入。 今まで使ってたNikonのcoolpix L2はなんか撮影ボタン押してから撮影されるまでの時間が遅い感じがして不満でした…

COD4フラゲ

会社帰りに某家電量販店によったらCOD4がもう売ってたのでフラゲ。最初のステージが貨物船に進入してテロリストとドンパチ。FPSはHaloくらいしかやってないので新鮮です。 といっても今はFIFA08の5VS5にはまってるので積みゲーの悪寒・・・ 「スケッチブック…

駅弁

今日は昼から出張。往復で駅弁食べました。結構駅弁高いのよね〜。 消化動画 「スクールデイズ」最終回まで。「中にだれもいませんよ・・・」誠の最後のもてっぷりと言葉様の壊れぶりにガクブル。言葉様は最終回より少し前のつながらない携帯に延々としゃべっ…

「紅顔」井上祐美子著。

中国の明末の武将呉三桂の話。山海関で清を食い止めるも、北京が李自成によって陥落し皇帝は死亡、呉三桂は清の軍門に降り清の武将として各地を転戦することになるのだった・・・呉三桂が清と組んだ理由は昔から女がらみとされてたんですが、この小説ではち…

パズルクエスト終了

XLAのくせにやたらボリュームありました。レベル50まで育ててネット対戦すると燃えます。 自分のキャラは魔術師でスキルがファイアボルト、ライト、炎の骸骨、チャーム、神の権利、バーサク、蜘蛛の糸です。ファイアウォーカ杖装備で赤マナ5につき1ダメージ…

パズルクエスト終了

アキバに行き消耗品購入したりゲーム売ったり。ソフマップの福引券が手に入ったので本館会場に行ってみたらありえない列の長さにびびる。それでも並んだらやっぱり外れのあめちゃんでした。

THE IDOLM@STER Christmas for you!

「THE IDOLM@STER Christmas for you!」聞きました。ネット通販で予約してたから問題なくゲッツ。 ハルカは食い過ぎです。クリスマスソングたくさんあったけど、自分はあんまり知らなかったなあ。ヤヨイ萌え。 今週の「クラナド」風子キター!!!岡崎に幼…

新ファームウェア v5.53

v5.53ファームウェアアップグレード内容 動画ファイル再生不具合の改善 Audibleファイル 支援 ワンセグ録画の不具合修正 ワンセグ録画ファイル削除の不具合修正 ワンセグの二重音声機能追加 電卓機と数式編集が可能な専門工学用電卓機能の追加 EPG(電子番組…

「ウェブ時代をゆく」梅田望夫著

ウェブ進化論の完結編とのことで読んでみました。前作で強調した「知の高速道路」、その先で渋滞が起きているとのことですが、それからどうするかということに重点を置いたお話でした。渋滞をがんばって抜けてその道の突破者になるか、高速道路を降りて「け…

Google Reader

Google Reader使ってみたらあまりの便利さに吹いた。当分使ってみます。 「苺ましまろ」OVA第3話。伊豆の保養所に遊びに行くお話。行きで横浜に行ってる時点で笑いが。終わりで夜に散歩してしんみりして、これで苺ましまろも最終回だなあと自分も感慨にふけ…

モーニング

愛知県の田舎の工場に出張。朝駅前の喫茶店に入ったらモーニングが超豪華。さすが愛知。 移動時間に動画消化。 「コードギアス」17から19話。藤堂を救出して、黒の騎士団の組織は充実。無人島に流れ着いて・・・ってこのへんのストーリーはよくわからん・・…

年棒8000円

2000万減の8000円で更改した村松も「コリンズ監督も1年目で試行錯誤があったと思う」とチームの一致団結を訴えた。 http://www.sanspo.com/baseball/top/bt200712/bt2007121406.html プロ野球って厳しいね・・・ 夏に買ったそうめんを発見したので…

タコライス

昼は所用で東京駅へ。昼食は駅地下の沖縄料理龍潭というところで、タコライスランチを食べました。 タコライスというのは沖縄の米兵のために考えられた料理で、メキシコ料理のタコスのような味付けでタコスライスと言ったのが簡略化されたものです。うまー。…

廃帝綺譚 宇月原晴明著。

読み始めて気づいたんですが、これは安徳天皇漂海記の後日談なんですね。まだ安徳天皇漂海記読んでませんでした。内容は前半は中国の廃帝の悲話。元の最後の順帝(中原を終われてモンゴルに戻った)、明の二代建文帝(叔父の永楽帝に攻め滅ぼされた)、明の…

D2TV使用感

[COWON D2TV]使用感 100円ショップで携帯用の首かけストラップを購入、D2TVにつけたらいい感じでmp3聞けます。 A2とD2TVを比べると、A2はHDDの30GBだけあってファイル入れ放題。でも重くて首にかけられません。D2TVは内蔵フラッシュメモリ4GBに増設SDメモリ…

味付け失敗

夕食は鯛の切り身と白菜とニラで鍋。味付けを唐辛子メインでやってみたら、白身の魚だと全体の味がインパクトに欠けるはめに。やはりモツ鍋の様にこってりしたものでないと唐辛子と合わないか。 今週の「スケッチブック」空が風邪を引き、ネコが人間とのコミ…

購入。

COWONのフラッシュメモリ型マルチメディアプレイヤーD2がワンセグ対応型も出たとのことで購入しちゃいました。 製品ページ。 http://www.cowonjapan.com/product/product_d2_1seg.php ビックカメラで4GB型を購入。298000円でポイント13%つけてもらいました。…

仕事人というより暴れん坊将軍

今週の「ハヤテのごとく!」ナギお嬢様が普通を求めてハムの家にお泊り。もうすぐ最終回なの? 「アサシンクリード」悪徳商人と悪徳医師を抹殺。暗殺というより時代劇のチャンバラで成敗って感じ。 囲まれても待ちの体制でカウンターでしのいでますがこれで…

「イリアム」ダン・シモンズ著。

シモンズのクソ長いSFをやっと読破。といってもまだ第一部だったりする・・・ハイペリオンもクソ長かったよなあ・・・ ストーリーは三つのお話が交互に展開されます。トロイア戦争で人間の戦いとそれに介入する神々と語り部学師ホッケンベリー。未来の地球で…

電波日より

「クラナド」第10話。電波が一人抜けてもさらなる電波が立ちはだかる。能登おっぱい大きいよ能登。 「かわいいジェニー」第19話「ゴミモンスター」第20話「なでしこ姫様」。B様の優しさに涙が。 違う神経科にいってみたら、ナルコは違うんでない?とのお言葉…

トークセッション

今日は荒山徹御大のトークセッションが池袋ジュンク堂であったんですが、仕事が忙しくていけず・・・ 「電脳コイル」24話。子供たちがメガネを取り上げられる回。イサコの兄ちゃんは死亡確定?

腹の風邪

今年の風邪は腹に来るようだ・・・トイレから出られません。アサシンクリードやってます。まだダマスカスで塔に登ってばっかりです。動かし方は車でいうとオートマって感じです。適当にやってもそれなりに動いてくれます。慣れてくるとスパイダーマンみたい…

ハーマイオニー初名前出し

仕事で虎ノ門。 今週の「ハヤテのごとく!」倉臼回と見せかけて、綾崎ハーマイオニー初名前出し。涼子白石の女声萌えるす。 「クラナド」第9話。風子編完結。主人公の岡崎君がナイスガイすぎてほれそう。不良という設定じゃないのか。あれだけなぎさといつも…

彼氏が大変な病気でした

親戚の家に遊びに行く。相手がだいぶ年食ってきたので切なくなる。 消費動画。 「電脳コイル」23話。学校のある建物にコイルドメインが。イサコとデンスケが超ピンチに・・・ 「彼氏が大変な病気でした」 http://urasoku.blog106.fc2.com/blog-entry-222.htm…