「イリアム」ダン・シモンズ著。

シモンズのクソ長いSFをやっと読破。といってもまだ第一部だったりする・・・ハイペリオンもクソ長かったよなあ・・・
ストーリーは三つのお話が交互に展開されます。トロイア戦争で人間の戦いとそれに介入する神々と語り部学師ホッケンベリー。未来の地球で飼い殺しにされている旧人類。太陽系外部で火星の異常に気づいて調査隊を派遣するロボット。最後では神VSギリシャ人とロボットというわけわかめな引きでありました。旧人類は結局話しがリンクしなかった。トロイ戦争の地球と旧人類の地球は同じ地球じゃないのかな。
イリアム」の次の「オリュンポス」はもう出てるのでそのうち読みます。


今日はマロン先生と有楽町。有楽町東口がやたらきれいになっててびびる。昔の昭和な雰囲気がけっこう好きなのに・・・丸井が出店してて、前丸井が撤退した大井町の昭和雰囲気を崩すのは難しいと思いました。銀座の熊本館で久々にいきなりダンゴを購入。うまいであります!
帰りに新橋に新しく出店したヤマダ電機を偵察。別に普通やね。。来店ポイントをゲットして帰宅。カードたくさんもっててひたすらポイントマシンに突っ込んでたおっさんを発見。いい年こいて何やってんだろうね・・・



電脳コイル」最終話まで。最後は二人のユウコの過去に帰着。このアニメ結構良作なのに全然広まってないね。。
藍蘭島」10話まで。これももっと評価されていいのでは?またーりアニメ。