2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

国友やすゆき

国友やすゆきというマンガ家は以前はやたら量産するけど低レベルのマンガしか画けないマンガ家だと思っていた。だが、最近のカネが泣いているとかバツイチだとかを読むとどうも潜在能力はそうとう高いのではないかと思える。し、島田部長が・・・丸川ちゃん…

超職人芸

http://www.asahi.com/special/mihama/TKY200409290229.html 関電の得意技は肉の薄い配管を作ることです。厚さ0.3mmの配管なんて熟練の職人技でも作れません。

CK

Paradox社のCrusader Kings (CK)という歴史シミュレーションゲームを買いました。CKは1066-1453年の暗黒時代のヨーロッパを舞台としてます。前に同社のEuropa Universalis II (EU2)1419-1820年とVictoria (Vic)1835-1920年を買ってかなりおもしろかったのでC…

ソニー

また負けか・・・ http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040918-00000004-mai-bus_all http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0409/24/news008.html 勝ってる独自フォーマットはFelicaぐらいか?

ゼニゲバ

休日なので六本木ヒルズを見てきました。展望台が1600円とかカレーセットが1900円とかゼニゲバだ・・・国務長官の告白という映画を見ようと思ったんですがもう昼の時間はやってないので断念。品川の映画館だとレイトショーだと安くなるのに六本木は安くなら…

藤沢周平

藤沢周平は市井の小品が絶品だと思います。題名は忘れましたがなぜか覚えている小編でこんなものがあります。職人の娘が誘拐されて、なんとか場所を突き止めたら娘は誘拐犯と一緒に仲良くご飯を食べていた。誘拐犯「さっさとこの娘連れて帰ってくれ。大飯ぐ…

社会の奴隷

最近残業で夜中にampmで夜食や朝食を買って帰る日々・・・Edyカードにパソリでクレジット入金して払っているから現金使わなくていいんだけど、コンビニはスーパーとかに比べると割高だからけっこうな出費なんだよな。残業するより暇をくれって感じですな。

新聞のスタンス

同じような内容ですが http://www.sankei.co.jp/news/040923/kok039.htm http://www.asahi.com/politics/update/0921/009.html 朝日と産経は思想的な立場は逆ですが共通点はあります。新聞を売るために読者のニーズに合わせた紙面を作る必要がある、というこ…

巧遅と拙速

日経でなかなか面白い文章があったので参考までに紹介。 http://bizplus.nikkei.co.jp/colm/colCh.cfm?i=t_torikai69 細かいことばっかり気にして、重要なことがなかなか決まらないのが日本人の悪いところですねえ。バカのくせにやたら行動力があるというの…

レバレッジ

最近マガジンのマンガでもやっていてもう常識なのかもしれませんが、金融の世界ではレバレッジという概念があります。てこの原理というようなもので、少ない労力で効率的に利益をあげる方法です。ぶっちゃけると原理はすごく簡単で頭金用意してそれを保証金…

ワーカホリック

友人が遊びに来て一泊したのですが、私があまり体調がすぐれなかったので特に何もせず家でごろごろしてただけでした。休日出勤で深夜まで働いてましたから疲れてたみたい。グータラ社員を目差してたのになんかこきつかわれているなあ。優秀すぎるせいか?

愛の共産化

昔やったゲームで「キャプテン・ラヴ」というのがあって↓ http://www006.upp.so-net.ne.jp/ott/etc01.htm http://urawa.cool.ne.jp/dor001/clove.html http://www.lares.dti.ne.jp/~munekata/game/captain_love.htm なんというか主人公の男がやたらモテモテ…

証明

http://www.geocities.com/enematic5000/girls.html すごく恐ろしい証明を見つけました。↑ 簡単に訳してみます。「数学は女の子が邪悪だということを証明する!」 やあみんな!今日は女性の悪性について話します!近代的な数学で証明するよ!この方法は簡単…

ナショナリズム

最近はたいていの若い人は左翼とかマスコミとかの呪縛から逃れて、中国人や韓国人は頭がおかしいのでは?と思い始めてますが、実際は「世界のすべての国の人は外国人は頭がおかしい」と思ってます。私も中学くらいまでは自衛隊反対とか青臭いこと考えてまし…

賞味期限

某フランス系のスーパーが肉の賞味期限切れたらビニール張り替えて出しててばれて問題になってるらしいですが、 肉や野菜が賞味期限切れそうになったら50円引きとかで売る →売れ残ったら惣菜にする→賞味期限切れそうになったら50円引きとかで売る →売れ残っ…

ガイキチ

狂人と変人の違いは、狂人は自分が狂っていることを自覚していなくて、変人は自分が他の人間とはどこか変わっていることを自覚している。そして完全な人間は存在しない。ということは完全に自分が正常だと思っている人間は狂っているのである。

ハットリくん

映画忍者ハットリくんが動員数100万超えたって聞いて驚愕。ネタ的映画が大ヒットするとは・・・否定するわけではないが、1800円(私は金券ショップで券買いますが)を払ってまで見るものなのだろうか・・・私としてはキラーコンドームがヒットするぐらいにび…

毎度の愚痴

選択肢があってよく考えても両方とも優劣つけがたい場合はどっちでもいいからさっさと決めてしまったほうがいい。悩むほうが時間の無駄である。女の買い物では許せるとしても、仕事の場合はさっさと決めろ!早く決めたほうが選択肢も増えて有利なのだ。まあ…

忍法帖レビュー1

特にネタが思いつかないのでリスペクトする風太郎先生の忍法帖シリーズのレビュー 私の好みでCBASの四ランクつけてます。(Cは駄作、Bはそれなり、Aは傑作、Sは神)1.甲賀忍法帖 記念すべき第一作。超能力を持った忍者の10対10のバトルロイヤル戦です。こう…

複雑系

バタフライ効果というものがあって、ニューヨークあたりで蝶々が起こした微弱な風が原因となってフロリダでハリケーンが生じるという話で、ちょっとしたことでも重大な結果を生じることがあるということで、複雑系という学問でよくいわれることです。 http:/…

プログラミング言語

仕事でVB使ってますが、自分ではC++プログラマだと思っているのでVBにぶつぶつ文句たれまくってます。簡単にプログラムできるのはいいけど仕様が適当すぎる!ポインタとかクラスとかの使い勝手が悪いよう・・・なんてこと言ってると古参のフォートランマスタ…

適用範囲

民主主義や人権思想なんかはぶっちゃけ妄想で実は宗教と変わらず、究極の真理ではない。町内美化の張り紙と同じで、みんなが守れば環境が良くなるかもしれないが、大地震があって一面火の海のときに道の掃除なんかしてたら死ぬだけである。民主主義は国家の…

ツンデレ系

最近ツンデレ系という言葉を知りました。(情報遅い・・・)普段はツンツンしてても彼氏の前だとデレデレになっちゃう女の子のことでエロゲとかでジャンルの一つとなってまして、私も結構萌え〜なのですが、よく考えてみるとリアルではありえない! 1.イケメ…

イメクラ

将来はイメクラでも経営しようと思い、他の店ではやってないサービスを売りにしようと思っていろんなネタを考えております。スタンダードなものは彼氏のワイシャツなんてよさげで、他にも特攻前夜に義姉さん(兄さんはニューギニヤで行方不明)が「女を知ら…

永久不滅

今日はセゾンカードで西友5%引きなので行って下着等を買ってきました。レシート見たら割り引きなってないですけど、後でカードでの請求の際に引かれるそうでなんとなくサギっぽいやり口です。たいていの人はカード請求時にこまかい額はあんまり気にしません…

テロリスト

大体においてテロリスト集団はどういう人間によって構成されるかといいますと、指導者層はエリートコースから脱落したエセインテリで、下っ端層は人生に対する恨み、ルサンチマンを自分ではなくて社会にぶつける人達というケースです。オウムでも諸々の共産…

週末

某RPGゲーを入手したので週末やろうと思ってるが、オンラインDVDレンタルで借りた大作映画上下二巻が転がってて、来週図書館返却期限の大作推理小説が転がっててなんだか非常に時間が無いのに眠い・・・

お尻の穴の病気である痔は寺の病と書きますが、寺にお世話になる=死ぬまで治らない不治の病気であるからという説と、昔の坊主は結婚しないのでお寺は衆道の代名詞みたいなものだったからという説があって、どっちだか気になって夜も眠れません。

パラドックス

チェスタトンの本を読んでますが抜群に面白いです。一見非論理的に聞こえる命題が実は論理的に説明できうるというパラドックスの大家であります。「兵士の規律が完璧だったから任務に失敗した」とか「二人の学者の意見が完璧に一致したから一方が殺された」…